お隣さん

我が家がこの地に引越ししてきてから36年経ちます。
住宅地として開発されたところでまだ空き地の目立つところでした。
我が家が建った頃はポツンと一軒でした。

高台にありますので景色はよく、札幌近郊の山々は美しく見えましたし
札幌の市民のスキー場である藻岩山もはっきりと見ることができました。

それが見る間に住宅が建ち並び、空き地は我が家の横の土地のみ。
景色ももう見ることはできません。窓を開ければお隣さんです。

その中で 唯一、我が家のお隣だけは空き地だったのです。
そこが去年の暮れから新築工事が始まり近所の空き地はゼロになりました。

お世話になった空き地です。
子供が小さい頃は遊び場になり、
春、夏、秋は 野の花、草の宝庫でしたので楽しみました。
冬は除雪した雪の置き場でした。


昨日、お隣さんが引っ越されて先ほど挨拶に見えました。
若いご夫婦です。
我が家の息子たちより若いかも。
素敵なハイカラな家がたちましたよ。
お隣さん_f0041909_14280638.jpg
世代交代の時期に入っているこの住宅街。

若い方が来てくれることには大賛成。
一時期子供の声が聞こえない住宅街になっていました。
我々の世代が多く子育ては終わっていたのです。
最近子供たちの姿が多くなり嬉しく思っていたところです

by fu-and-boro | 2017-04-18 14:28
<< 里芋が届きました ギョウジャニンニク >>