里芋が届きました

神奈川の友人からまたまた里芋が送られてきました。

暖かくなったので芽が出てきそうになってきた、食べて!……と。
里芋が届きました_f0041909_17193714.jpg
正月前に送られてきたのもまだ食べきれていなかったので昨日残りを
甘辛くコッテリ煮にして母のところに運びました。

今回は8K以上は送ってきました。 本当にありがたいです。

友人夫婦は幼馴染で小中学校での同級生(同級生同士で結婚)
彼女とは幼馴染で同級生、大切な親友なのです。

旦那の仕事関係で神奈川の方に住むようになって40年、会社勤めの彼は
第一線でバリバリ仕事をしていたのですが定年とともに勤めとは縁を切りました。

色々と誘いはあったらしいのですが近くの知人に畑を借り
農業に専念すると宣言したのです。

全くの素人です、鍬を持ったこともなかったようです。


知人の方に一から習い、お手伝いをし、若い力を農家の方のために使い
(重宝されたようです)

そうして10年、畑が生きがいになっている彼。
同級生の中でも彼が一番生き生きしているかも。

私たち友人にも野菜を送ってくれる嬉しい仲間。
こんな生き方をしている友人を誇りに思います。
もうソロソロ日に焼ける時期ですね、
「湘南焼けだ!」と自慢する腕をまたみせてね。


by fu-and-boro | 2017-04-19 17:45
<< 今週のアレンジ お隣さん >>