毎週火曜日は母娘サロン

寒くて震え上がっていた天気も今日は久しぶりの青空、良いお天気です。
20℃近くまで気温が上がるようです。
明日からは予報では25℃前後の気温。
北海道の爽やかな春がようやく来てくれました。

昨日はいつもの母娘サロン、
母と娘が集まるようになって7年年経ちました。

デイサービスを利用するのが絶対イヤ!という母。
くも膜下で倒れ頭を数回手術している三女妹、(やはり機能の低下を感じます)

二人をなんとかしなくてはいけないと立ち上げた母娘だけのサロン。
次女妹のおかげで(送迎は全て次女妹)我が家でのサロンは続いています。

次女妹は仕事一辺倒の人で手芸など全く興味のない人でしたが
このサロンで針仕事をするようになってから興味を持ったようで、
今は簡単なブラウスを作るれるようになりました。

型紙を用意するとあとは全て自分で仕上げます。
その時々のアドバイスで自分なりの作り方を工夫しています。

全て手縫いです。 ミシンは使いたくないとチクチク。

彼女に器用さに三女妹とお手上げ! 進む道、間違えたかもよ。
サロンが終わって次のサロンまでに2~3枚のブラウスを仕上げてきます。

それに比べて三女妹は相変わらず、病気がそうさせているのだと思いますが
自分から行動を起こすことはない。全て我々がセッテング。
(洋裁学校へ通っていた三女妹なのですけどね)
気がつけば居眠りの三女妹です。


母は新聞と読書、時々居眠り。

居眠りしている母を見て三女妹は笑う!
それを見て私と次女妹が大笑い。
……自分もしっかりと居眠りしていることはわかっていないみたいね。

まあランチを楽しみに来てくれているみんな。

オトンのおかげで昨日も無事に母娘サロン終了。
いつまでもこのメンバーで集まりたいですね。

この写真は母娘サロンの最初の頃で母が靴下を編んでいるところです。
ボロたんが母のそばに付きっ切りでしたね
毎週火曜日は母娘サロン_f0041909_10234607.jpg
毛糸が気になり、じゃれていました。
毎週火曜日は母娘サロン_f0041909_10235716.jpg

by fu-and-boro | 2017-05-17 10:27
<< 五月のバラ…… 今週のアレンジ 寒い! >>