母娘サロンに孫ちゃん参加

今日は孫ちゃんの預かる日でした。

そして火曜日の母娘サロンの日です。

いつも行事のある日とぶつかると妹が今週は集まるのを休もう…と
言ってくるのですが、
孫ちゃんが来るのでぜひ一緒に遊びましょう…と言うことで
我が家に集合になりました。
妹たちも孫に会うのは久しぶり。

子供大好きな妹たち、
100円ショップで買いあさってきた着せ替えシールや動物シール。
大きなウチワに貼り付けて大喜びでした。
孫ちゃん中心の母娘サロンはシール遊びで終わりました。
f0041909_20365738.jpg
孫ちゃんの遊び相手になってくれているうちに私は
妹たちがお持ち帰りする今晩の惣菜作り。
ご飯は友人がか送ってきたもち米で赤飯を作る(2回、炊飯器で炊く)
好き嫌いの激しい次女、面倒な料理はパスの三女、自分のところで唐揚げ
作ったことがないというので、妹たちの夕飯で食べる唐揚げをてんこもりあげる。
畑のさやいんげんが食べごろでしたので煮物
十分なくらい作り持たせることができました。

以前は母が私のために色々と作ってくれたものです。
今は私が作ることになりました。
ダメ姉だけどここも実家のようだ…と思ってもらえると嬉しいな…。


妹が孫ちゃんのために持ってきてくれたメロン巨峰
メロンはほぼ一人で完食。
ぶどうの取り掛かるところ。
f0041909_20371819.jpg
楽しいひと時を過ごしました。
でも朝から台所にたちっぱなし! 疲れ果てた。

明日はお墓まいりです。
本来は14日と決まっていたのですがみんなが揃うのがどうしても16日になってしまい、
明日みんなで出かける予定です。

明日もまた忙しくなりそうです。

by fu-and-boro | 2017-08-15 20:55 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2017-08-15 23:29
楽しくて仲良しな雰囲気にちょっと心打たれちゃいました(^o^)
明日もファイト✊
Commented by oss102 at 2017-08-16 09:28
お孫ちゃん中心のなごやかパーテイ・・それを支えるあなた達の奮戦。あぁ、唐揚げなんてこの頃は買うものと決めています。明日はお墓参りですか。お疲れになるでしょう。体力ありますね。でもお大事に。
Commented by isozineko at 2017-08-16 10:30
楽しそうなサロンでしたね。
お孫さん、優しいバーバがたくさんいて幸せですね。
バーバ達もお孫さんに癒されているのですね。
愛されて育った子は優しい子になると言います。
未来は明るいですね。

私ね、美味しいものはみんなにも食べさせたいと思ってしまうの。
少ないものは子どもにあげても、分けられそうなものはみんなにちょっとずつでも分けたい。
自分も味見したい。
それで、孫の頂き物を「ちょっとだけ味見させて!」と言って叱られるのだけど、コレってやっぱりダメですかね〜?
Commented by fu-and-boro at 2017-08-17 09:52
loveさん
ありがとう、次女の妹が全てを見てくれているおかげなのですよ。
絶対に長女は妹の方です、そう思います。長女の私はみんなの足を引っ張っているだけかな?
でも長女、頑張りますよ(笑)
Commented by fu-and-boro at 2017-08-17 09:57
ossさん
鶏肉の苦手な母と次女。
三女は料理する気持ちあるのかな?と思うくらいボーッとしている。
だから 作るのは私しかいません(笑)、彼女たちのためではなく
次女と一緒に住んでいる弟や三女のだんなとこどものために作りました。
昨日お墓まいりも終わりほっとしているところです。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-17 10:07
isozinekoさん
本当にばーちゃんが大勢います。孫はアイドル、ジーちゃんばーちゃんたちばかりで大変だ。
本当に孫のおかげでわたしたちも癒されています。

美味しいものはみんなで…、isozinekoさんらしいです。
投稿を読んでいてもそういう気持ちが出ているのよくわかりますよ。
ちょっとのものも娘さんや息子さんに運ぶ、きっとみなさんも嬉しく感じているでしょう。そういう気持ちが嬉しいですね。

昔は近所の人たちともそういうやりとりをしていましたね。
でも最近は昔から一緒だった人たちが一人欠け二人欠けしてどんどん近所が変わってきました。そういう付き合いも無くなりました。時代の流れて言うのでしょうか?
さみしいけど仕方がないのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お墓まいり 盆踊り >>