お墓まいり

昨日はお墓まいりで一族集合…と言っても
兄と主人の2人兄弟。
全員 合わせても10人です。
いつもは14日にお墓まいりと決まっていたのですが
東京にいる姪っ子の日程に合わせて昨日になりました。

甥っ子も姪っ子も独身、 ですので孫は息子の子供 1人。
大人の中の孫はアイドルです。

お墓の掃除も終わりお花も飾り、お経を…とお坊さまを探したのですが
16日の少し遅めの園内を巡回しているお坊さまの姿はありませんでした。

代表して孫ちゃんに南無南無をしてもらいようお願いしたら
お墓の前に立ち(一段高い場所)お墓の前に並んでいる私たちに向かって
ナムナムを一生懸命してくれました。(お墓にはお尻を向けてます)
可愛い仕草で思わず笑いが…、
写真撮っておけばよかった!最高に素敵な写真になっただろうな〜…。


さあお墓まいりが済んだら食事です。
義母が毎年楽しみにしていた食事会。
もちろんかかった費用は義母が。
義母が亡くなった後も義母が残してくれたお金は
「これから仏様にかかる費用にします」と義兄が管理。
義母の葬儀費用、諸々の法要、そしてこの食事会、全て義母の残したお金です。
(葬儀費用も一切私たちは出していません)

甥っ子と姪っ子は用事のため食事会途中で帰ってしまい
我が家の6人がドーンと食べまくる…、これはチョットマズイかな?
義兄に足りない分は出してもらうけど出させてと1万円渡したところ
やはり戻ってきました。
心配ない、まだまだ義母の残した分がある、まだ10年以上は
大丈夫からと言ってくれました。
でもね〜きっと我が家屋の食べっぷりで10年が半分になるかもしれないよ。

義兄、義姉に感謝で たくさん頂いてきました。
忙しい義兄と義姉、なかなか会うことはできないけどまたよろしくね。

写真を撮るのを忘れて話し込む。
向かいに座った孫ちゃんとママです、ちょっと見えるのが息子パパ。
f0041909_09353101.jpg

by fu-and-boro | 2017-08-17 09:37 | Comments(6)
Commented by oss102 at 2017-08-17 10:04
う~ん、写真が少ない!!(^◇^)
ナムナムの風景、残念でしたね。でもこうして和気藹々の
お墓参りも段々少なくなっています。
僅かな遺産で揉める家も多いのに、お宅は理想的ですね。
どんどん、ご馳走になりましょう。
Commented by 8chantomei at 2017-08-17 16:19
そうですね。
このような費用も、用意しておかなければ。
簡単にはしねません。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-17 19:08
ossさん
写真はほとんど撮らずでした。
ナムナムの場面は本当に残念、あの様な素直な姿はもう無いかも(笑)
年に一度、必ず集まる…、この行事は私たちが元気なうちは
なくしたくないですね。
一応10年は頑張らなくては…です。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-17 19:13
8chantomeiさん
義母が生前楽しみにしていた食事会、
それを受け継いでくれた義兄。
これからも続けて欲しい…、いいえ続けなければならない行事です。
そういう風に持って行ってくれた義母、義兄に感謝です。
Commented by isozineko at 2017-08-18 08:51
良いご家族ですね。
年に一度のご先祖様のための集まりだから、何よりも優先して出かけていらしゃるのでしょう。
お母様の遺産も生きて、良いご供養になっていますね。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-18 09:52
isozinekoさん
同じ札幌市内にいるのになかなか会えないでいるのですよ。
これが唯一、約束しないでも集まる行事。
みんなお墓まいりは特別だと思っています。
義姉は義母がいい人だったからこうして輪ができている、お義母さんに感謝だね…と。
本当にそう思いますね。年に一度です、楽しく過ごせること、幸せだと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 好き嫌いはあるの? 母娘サロンに孫ちゃん参加 >>