今日の収穫

今日の収穫、
f0041909_10475308.jpg
我が家では十分すぎるくらいの収穫です。
週に2~3回はこのくらいに収穫できていましたが そろそろ終わりに近づいてきました。

今年は無駄にせず全て我が家の食卓に上りました。
毎年取れすぎて困るトマトは3本の苗、ピーマン、シシトウは2本の苗。
これで十分でした。

ナス、キュウリも2本の苗で楽しみましたよ。

あと、収穫できるのはジャガイモ。
小さな畑ですが 畑の半分はジャガイモです。
そろそろ収穫ができそう。


今年も楽しめました。

今は秋大根を植えています。この成長が楽しみです。

by fu-and-boro | 2017-08-28 11:00 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by oss102 at 2017-08-28 11:55

市場の野菜もピークを迎えて、新鮮・安価ですが、これからまたドンドン高くなると思うと淋しいです。
このくらいの量では、ムダに捨てる心の痛みもなく、嬉しいですね。これから空飛ぶカボチャも頑張るのかな。^^
Commented by hanairomimi201 at 2017-08-28 14:07
もうボツボツ終わりの季節なのですね・
これから一気に秋が来てということですね
楽しめて胃袋に入れて、一石二鳥ですよね^^


Commented by love-t_k at 2017-08-28 15:17
たくさんの収穫は嬉しいですね!
来年は私もトマト頑張ります
Commented by miqu_7cd at 2017-08-28 16:21
茄子、きれいですね~。
我が家は、こんなにきれいな肌していません。
キュウリも全滅だし…ササゲと枝豆が大量です。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-28 19:53
ossさん
北海道の夏野菜も終わりに近づいていますね。
これから野菜が高くなるかと思うと憂鬱ですよ。
今年は何でもかんでも植えるのはやめ苗も最小限 植えることにし
ちょうど良い収穫量でした。いつも欲を出して植えますがあれはやめたほうがいいですね(笑)本当に無駄にする方が多いかも。

カボチャは… 4個はなんとか収穫できそうです。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-28 19:59
ミナミのおかんさん
お盆が過ぎると急に涼しくなる北海道です。
秋がすぐそこにきてますよ。
今年は日照時間が短かったようで夏野菜の出来は良くないと言われてますが
自家用です、どんな野菜でも自分で作ったと思うと嬉しいものですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-28 20:01
loveさん
ぜひ自家用のトマトを作ってください。
ベランダ菜園、案外出来るようですよ。
本当に収穫は楽しいですよ。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-28 20:10
miquさん
ナスはいつも失敗ばかりなのですが今年は綺麗なナスを収穫できました。
キュウリは綺麗に見えるでしょうが虫に食べられた跡がついています。
農薬は使いたくないので虫と仲良く食べることにしました(笑)
インゲンは我が家も豊作でした。
ピーマン、シシトウも毎日のように食べていますよ。
でも夏野菜もそろそろ終わりですね。さみしくなります。

今日、ニンニクをかってきましたよ。どうなるかわかりませんがとりあえず2球、9月の中頃までに植えると良いのですね。
来年の収穫を期待して植えてみます。
Commented by isozineko at 2017-08-29 11:20
少ない苗で効率よく収穫できて、丸儲けですね〜
オトンさんのお世話が上手なのでしょう。
じゃがいもはもう収穫ですか?
こちらでは10月中旬に植えるそうですよ。
収穫は1月末ごろだそうです。
去年は植えた時期に降雨が無くて、ダメだったそうです。
今夏も日照り続きで野菜はダメだけど、この後は降って欲しいです。
Commented by 8chantomei at 2017-08-29 12:59
立派な収穫です。
無駄にしなくて立派です。
野菜作りも、楽しみですが、結構大変ですよね。
我が家はとなりに長男家族がいますのでもう少したくさん
植えますが。食べきれません。
ご近所に配ろうと思ってもみんなのお宅が作っています。
キュウリなんか、結局ユウガオのようになって、たくさん捨てました。
家でとれない季節になると、貴重なんですけどね。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-30 07:01
isozinekoさん
毎年 欲張って小さな畑に苗を何本も植え…特にトマト…食べきれず冷凍したりしていましたが結局は使わないでゴミ箱へ。
数年前から体の大きなオトンが畑を手伝ってくれるようになりオトンが畑に入るのはコチャコチャ植えていたら身動きできなくなるのです(笑)オトンの体に合わせてゆったりと苗を植えるようになりました。
これでも十分すぎるくらいです。
ジャガイモはそろそろ収穫時期です。
雨が多いのも困りますが雨が降らないのは本当に大変ですね。
天気図を見ながら今回の台風も沖縄へは行かないね、などと話しています。
恵みの雨が欲しいですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-30 08:13
8chantomeiさん
ありがたい野菜ですが収穫どきが一緒、
どこのお宅でも野菜は余っていますものね。
本当に取れない時期を考えると勿体無いですよ。
我が家の小さな畑で良かったです。 今の収穫量がちょうど良い。
欲を出して何度も失敗、今の量に落ち着きました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< どこに逃げる? 今週のアレンジ >>