無人レジ

長袖のTシャツが欲しくて近所のお店へ。

UNIQLOとGTのお店が近くにあり 時々 年齢を忘れて利用する。
普段はゆったりとしたラフな感じの服ばかりですので
TシャツなどはUNIQLOの紳士のSを買ってきたりしています。

今回は価格が安く 子ども用品が豊富で時々利用するGTでシャツを3枚お買い上げ。
レジは無人化されていました。

お借りした画像です
f0041909_07211375.jpg
今はセルフ精算機の付いているスーパーが多く使い方はマスターしていますが
洋品店で無人化…とは思いもせずちょっと手間取る。

シャツの値札を一枚一枚スキャンするの?

違いました、レジの機械の下についているボックスに洋品を放り込むのです。

無造作に「ポイ!」と放り込みました。
レジの画面に放り込んだシャツの価格がちゃんとでていて合計まで出ています。

へえ…、便利になったものです。
そうですよね、今は買い物したカゴを置くだけで計算してくれるそうですから。


清算し終わってじーっと待っていたら
ボックスから洋品を取り出して自分で袋に入れてくださいと言われました。

なんだ! 袋に入った状態で手元にくるのではないのか……、ざんねん!

時々こういうお店で買い物をしなくては
この世の中からどんどん取り残されていきそう…、ついていけない時代がきそうです。

by fu-and-boro | 2017-08-31 09:47 | Comments(4)
Commented by oss102 at 2017-08-31 14:14
本当にセルフレジ、あっちもこっちもです。
そんな衣料品もですか。なんにも分からないながら、PC少しいじってるだけで、なんとか出来ますが、出来ない人は買い物難民ならぬ支払い難民になりそうですね。
Commented by isozineko at 2017-08-31 20:07
セルフレジって、スーパーだけかと思ったら、用品もあるのですね〜
私も、袋に入れて出てくるかと思ったら、違うんですね。
そこまで機械化したら、店員いらないですね〜。
Commented by fu-and-boro at 2017-09-01 19:42
ossさん
まさか衣料品までセルフレジとは思いませんでした。
春頃に行ったときは確かレジには店員さんがいました。
支払い難民…本当にあるかもしれませんね。

買った物の清算が終わったら包装されて出てくると思った私も図々しのですが せめてそのくらい完璧なレジなら良いのですけどね。
Commented by fu-and-boro at 2017-09-01 19:50
isozinekoさん
今のスーパーではほとんどがセルフ清算レジが付いていますね。
ある程度のことはわかるのですが↑のossさんのコメントにあるように支払い難民になるかたも出てきますよ。
衣料のセルフには驚きました、どこまで進むのでしょう、おちおちしていたら取り残され生活ができなるかもしれませんよ。

私も完全に袋に入った衣料品が出てくると思いました。それまでにはまだなっていませんでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< せっかちオトン どこに逃げる? >>