支笏湖……、昨日の続き、競歩大会

昨日の続きです。
紅葉を追いかけて支笏湖へ行ったのですが支笏湖へ通じる山道は
f0041909_07234142.jpg
濃い緑にの木々。 紅葉はこれからです。


車を走らせているとぞろぞろ歩いている人たちが…。

この札幌支笏湖線は札幌真駒内から支笏湖を結んでいる道道です。
競歩大会や歩け歩け大会などが行われます。
(札幌〜支笏湖までサイクリングロードが付いています)

同じジャージー姿、ぞろぞろ歩く姿は高校生?……中学生かな?
ピクニック気分で楽しそうに歩いている。
(楽しそうなゾロゾロを写真に撮っておけば良かった)

カップルで歩く子供達が何組か…。楽しい思い出になるでしょうね。
でもジジとババは
「イチャイチャするな!」と一声。(もちろん車の中からです)
坊主頭の男の子には「この子はきっと野球部だ!がんばれー」の声援です。

f0041909_07243459.jpg
f0041909_07241611.jpg
f0041909_07240376.jpg
※「小樽双葉中学、高校の競歩大会を開催中、22キロの支笏湖まで、
ご迷惑をかけます」の看板が出ていました。

22キロといってもアップダウンの激しい道です。大変だったと思います。

歩く姿を見て自分の高校時代を思い出しました。
私たちも競歩大会がありましたよ。山道を16キロ歩く…というものでした。
水も持たないで歩いたような記憶が。
喉が乾きすぎて流れている川に飛び込んで飲んだ思い出があります。

オトンも同じく思っていたようでオトンの場合は
札幌から定山渓まで歩いたそうです。


支笏湖へ出発してすぐにこの子供達の列に会えました。
支笏湖へ着くまでこの列は続きましたよ。
帰りは支笏湖で1時間ほど遊び帰途へ。
でもまだ走っている子供達は続いていていました。

by fu-and-boro | 2017-09-23 08:59 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2017-09-23 09:49
いやー、とっても懐かしい景色を見ました
ありがとうございます🎵
こんな景色見ちゃうと帰省したいよ~~😨
Commented by asanagi62 at 2017-09-23 15:05
こんにちは~
北海道は山も空も湖もきれいですね。
このような素敵な景色を見ながらドライブとはいいですね~
ミサイルに台風にとこの所人災や天災に心が休まらないですね。こんな時はやはりお花。
↓のアレンジ久しぶりに見せていただきました。
しばらく見ない間に少し傾向が変わったのですか。
でも素敵には変わりありません。
Commented by fu-and-boro at 2017-09-24 09:08
loveさん
真駒内から支笏湖へ、 千歳から支笏湖へてん、どちらを通ってもこういう風景が続きますよね。懐かしいでしょうね。
湖はいつも変わらない姿を見せてくれるし、本当にここへ来るとホッとしますね。私も大好きな場所です。
Commented by fu-and-boro at 2017-09-24 09:22
asanagiさん
支笏湖は自然がいっぱいですよ。いつも変わらない風景にホッとします。
いつも静かな湖で荒れることがないように思えますが何度か荒れているときに尋ねたことがあります。やはり自然の威力はすごいものがありますね。

先日のアレンジはいつものアレンジとは違っていたかもしれませんね。
基本形ばかりではなく基本形を基準としていろいろアレンジしています。

この教室には教本がありまして私たちは教本に基づいて活けています。この教本のデザイナーさんたちがいろいろな国の方がいらしてお国柄も出て楽しいですよ。
今回はすだれのようなものを使っていますがこういう小物を入れてのアレンジも多いかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 誕生日のプレゼントは… 支笏湖 >>