旬の鮭

昨日のブログ…… タイトルを決め投稿を始めたのです。
でも タイトルとは違った海苔巻きの話になって終わってしまいました。

昨日は鮭料理の話を投稿予定でした。

改めて今、旬の鮭の話を。
母娘サロンの日はみんなが帰るとホッとするのか私は疲れ果てるのです。
オトンがいなかったら手料理でみんなをもてなすことはできなかった、
多分、ランチは出来合いの惣菜で我慢だったことでしょう。

母娘サロンがあった日の夕飯はいつも簡単なもの、
簡単にパパッとできるものに決めています(私が…)

今旬の生鮭を使って「ちゃんちゃん焼き」にしました。
生鮭をバターで焼きその周りに野菜、キノコ類を乗せ甘味噌で味付け。
我が家はホットプレートで作ります。
(BBQをするときにこのチャンチャン焼きもするときがありますよ)
今回は買ってあった生鮭がありましたのでそれを使いました。

【お借りしてきた画像です】… これが「チャンチャン焼き」です。
旬の鮭_f0041909_10030614.jpg

買い物へ行ったときに売っている生鮭の写真を撮ってきました。
売り出しの日で安かったが生筋子の高いのには驚きました。
旬の鮭_f0041909_09274023.jpg

生筋子、 グラム1058円です。


シャケが取れていないと聞いているが筋子の高いのには驚きました。
いつもは高くても600円くらいで買えたのですけどね。
私がいつも買っていたグラム398円は どこで買えるのでしょう?
あれは幻だったのかな?



鮭料理でもう一つ有名なのが石狩鍋、
生鮭のアラと野菜の味噌仕立ての鍋です
写真のように切り身やアラがパックで売っています。
旬の鮭_f0041909_09275177.jpg


以前、友人に生鮭を一本送った時に
友人から「どうすればいいの?」と半泣きで電話がきました。
北海道出身の友人、当然、鮭くらいさばけると思いました、
サカナ大好き人間だったし…、 でも無理でしたね。
彼女、いつも行く魚屋さんに駆け込んだらしい。

北海道の主婦は皆さん鮭の一本くらいさばけると思っていましたが……、
出来ないかな?


by fu-and-boro | 2017-09-28 09:21 | 食べ物
<< 孫ちゃん、5歳になりました 母とオトンとのり巻きと >>