ストーブ、点けました

昨日の最低気温8度、
とうとうポータブルストーブを引っ張り出して点火。
いよいよの北海道です。

今朝はさほど寒くはありませんでしたので暖房は必要ありませんでした。
外に出ている鉢物の花たちが寒そう。
家に入れる前に土の入れ替えをしなくては…。

数日前に大雪山の黒岳で初雪…とニュースが流れましたが
今日の夕刊です。 5センチほど積もったとか…。
同じ大雪山系の旭岳です。(見づらいかもしれません、ごめんなさい)
f0041909_16425295.jpeg
紅葉はこの大雪山山系から始まります。
そろそろ紅葉も里へ降りてくることでしょう。
雪の使者と言われる雪虫、数匹飛んでいるのを見ましたよ。

by fu-and-boro | 2017-09-30 16:46 | Comments(12)
Commented by tanu_log at 2017-09-30 17:22
富良野もストーブ、点火しています。
昨年はもっとあたたかかったのにね。今年はもう晩秋っていうくらい寒いですね。
Commented by juju3291a at 2017-09-30 19:23
今年は寒くなるのが早い?
朝夕は足元がすずしい

元気ばば
Commented by love-t_k at 2017-10-01 03:59
東京も朝晩は涼しく(寒く)なってきましたよ
このまま寒くなっちゃうのかな?
ちょっとさみしい気もしちゃいます!
Commented by oss102 at 2017-10-01 09:59
旭岳冠雪ですか。風に冷気がありますね。病院も風邪ひき患者で混んでいるそうです。
まだ、10月末まで暖かいこの数年ですので、鉢はしまいませんが、なんとなく気もそぞろになります。
Commented by asanagi62 at 2017-10-01 17:03
22度で大騒ぎをしている場合ではないですね。
もう雪ですか。スケールが違いすぎますね。

お孫ちゃんおめでとうございます。
目の中に入れても痛くないとよく言われますが、本当ですね。
プレゼントに囲まれて、幸せそうな笑顔が素敵ですね。
Commented by isozineko at 2017-10-01 18:02
もう紅葉が来ている?
12日に行くことになりましたけど、紅葉終わって雪降るかしら?
外気温32度、クーラーの中で、セーターと防寒下着をトランクに詰め込んでいます。
ペッチャンコになるダウンの上着と手袋と襟巻きも必要なのかなぁ…
Commented by fu-and-boro at 2017-10-02 00:53
tanu_logさん
そちらも寒いでしょうね。雪虫が飛んでいるのを見ましたよ。
でもこれから少し暖かくなるようです、でもやはり来るものはきますね。
そろそろ冬支度に入らなくては。
そちらの紅葉はいかがですか?
そちらを訪れるのはだいたい花の季節の時ですので秋の富良野は知りません。
今、秋色の富良野を想像しています。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-02 00:57
元気ばばさん
一時的な寒さでしょうが本格的に冷え込む前にこうして寒さがきますね。
覚悟せよ!と言う予告でしょうか?(笑)
本格的な寒さは今月末頃からでしょうね。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-02 01:01
loveさん
イヤでも冬はきますからね、
本当に寂しくなっちゃいますよ。
紅葉の時期はあっと終わります、こちらもこれから…。
紅葉を探しにいろいろ行くつもりでいますがこれは天気も関係しますので
どのくらい紅葉が楽しめるか…。アップできると良いのですが待っていてくださいね。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-02 01:12
ossさん
雪虫を見ましたよ。数匹でしたがそのうちに群れで出てくるのでしょうね。
私も鉢植えは本当に寒さが車で部屋に入れません、
寒さに当てなければならない球根もありますので。
ただ肉厚の植物は早めに…ですね。

今年の紅葉を楽しみにしているのですがどうなのでしょうね。
最近郊外で美しい紅葉を見たことがないかもしれません。
近所を歩く方が綺麗ですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-02 01:22
asanagiさん
いつも25度以上の気温のところが22度じゃ寒いかもしれませんよ。
でもカーデガン一枚羽織ればなんとかなる…、羨ましいです。
こちらは寒くて動けなくなる…そして我慢を知らない北海道人。
寒くなるとすぐに暖房を入れる…、
本州に住んでいた方がいつも言います、北海道の人は一枚羽織ること知らない、すぐに暖房だものね、そして暑くなって一枚脱ぐ。

これ本当です、寒さに我慢はしません、すぐに暖房です。
寒さに一番弱いのが北海道民かもしれませんよ。

あっという間の5歳の孫です。遊んでもらえるのも今のうちですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-02 01:38
isozinekoさん
旭岳に初雪、そして紅葉が降りてくる。
まだまだ大丈夫ですよ。紅葉の見頃はこれからです。
でも紅葉前線の進み方は早いですからね、油断はできません。
今は高い山の頂上での雪ですがそれが降りてくると紅葉はダメになります。
一度雪が降ると茶色になる木が多いですので。
着るものは冬用ではなくて冬用より少し軽いものがあれば良いのですが。
今週末頃に天気予報とにらめっこではっきりした服装のことお知らせしますね。
ダウンジャケットや手袋は必要ないと思いますよ。
今現在の服装、まだ薄手のコートやジャンパーを着ています。
厚手の物の出番はまだまだありません。今週末の情報を待っていてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さなケーキと色水遊び 孫ちゃん、5歳になりました >>