我が家の庭に残ったススキ

10月4日、十五夜ですね。
満月はその後の6日頃だったと思います。

十五夜のススキと言えば我が家のお隣の空き地がススキで埋め尽くされていました。
十五夜が近くなると抱えきれないほどススキを取ってきて大きな花瓶に入れました。
生けるのではなく花瓶に押し込むのです。

それが去年、お隣に家が建ちススキが原は跡形もなく消えてしまいました。

寂しく思っていたのですが我が家に庭にススキが出てきました。
まだ細くて頼りない株のススキです。
どうしようか迷ったのですがそのまま育てることにしたのです。
f0041909_16331857.jpeg
まだ数本しかススキは出ていませんがこのまま育てましょう。

我が家の近辺の空き地にはいろいろなのの花が咲いていました。
ルピナスなどはどこにでも咲いていたような気がします。
エニシダ、萩、大待宵草、そしてネジバナはどこにでも出ていました。
家が建つたびに消えていく野の花。

いずれはこういう花たちもお金を出さないと手に入らなくなるかもね〜などと
言っていたことが現実になってきましたよ。


さて、十五夜の4日にこのススキを生けるかどうか悩んでいます。
このまま庭に置いておこうかな? (残念ながらこの日の天気予報は雨です)

by fu-and-boro | 2017-10-02 16:53 | 我が家の花、庭 | Comments(8)
Commented by oss102 at 2017-10-02 17:13
ススキは風情がありますね。葉の形も穂の姿も大好きです。
でもかなりはびこるようですよ。
お月見は見るだけ・・ビール飲んで。
Commented by love-t_k at 2017-10-02 23:14
私も今年は満月を写真に撮ろうって思ってるんだけどなんだか天気があまりよくないみたいです
ススキ秋を感じる一つですね
Commented by m-k7538itami at 2017-10-03 00:45
お家の周りにススキ、萩・・・特にネジ花なんて探しても探しても
この辺では最近咲いていません
あの可憐なネジネジを撮りたいんですけどね~
ススキさん今度の十五夜には果しておかんさんのお家に生けてるんでしょうかね?楽しみです

↓お孫ちゃん可愛い!次男さんも優しいですね
Commented by empiK at 2017-10-03 08:05
家の前にもススキがいつのまにかさいていました。こっちも10月に入った途端急にまた寒くなって、すっかり秋になってしまいました。満月は4日ですか?たのしみ。こっちは今のところ晴れのようです。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-03 16:01
ossさん
空き地のススキは一面でしたので素敵でしたよ。
庭のススキは少しのススキですので寂しいです。
大きくなりますよね…、覚悟はしているのですが変な増え方はしないので今の所、置いておきます。穂が飛ばないように開いてきたら穂はとってしまおいと思っています。
小さい時から十五夜というと母がいろいろとお供え物を用意してくれました。なんとなく私もお供え物を用意しますね。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-03 16:04
loveさん
明日です、雨の予報です。
ちょっとでも月が顔を出してくれることを祈っているのですが…。
土砂降りでない限り月に会う可能性あり、
諦めずに空を見ると良いと思います。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-03 16:08
くにさん
自然がいっぱいのこの近辺なのです、
でも自然がなくなるというのはこういうことを言うのだとしっかりとわかりました。
誰も綺麗だからと言って野の花は残してくれません。
無残ですよ、家が建つということは…。
ススキは穂を出したくないので切って花瓶行きにします。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-03 16:11
エンピママさん
今日も寒くてストーブ点火です。
母の来る日でしたので少し部屋を暖かくしようと思ったのです。
後で太陽が出てきて暑くなり窓を開けました(笑)
来週あたりから紅葉が本格的になってきます。
紅葉を探しに出かけてきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 孫とプリン 小さなケーキと色水遊び >>