我が家の庭に残ったススキ

10月4日、十五夜ですね。
満月はその後の6日頃だったと思います。

十五夜のススキと言えば我が家のお隣の空き地がススキで埋め尽くされていました。
十五夜が近くなると抱えきれないほどススキを取ってきて大きな花瓶に入れました。
生けるのではなく花瓶に押し込むのです。

それが去年、お隣に家が建ちススキが原は跡形もなく消えてしまいました。

寂しく思っていたのですが我が家に庭にススキが出てきました。
まだ細くて頼りない株のススキです。
どうしようか迷ったのですがそのまま育てることにしたのです。
我が家の庭に残ったススキ_f0041909_16331857.jpeg
まだ数本しかススキは出ていませんがこのまま育てましょう。

我が家の近辺の空き地にはいろいろなのの花が咲いていました。
ルピナスなどはどこにでも咲いていたような気がします。
エニシダ、萩、大待宵草、そしてネジバナはどこにでも出ていました。
家が建つたびに消えていく野の花。

いずれはこういう花たちもお金を出さないと手に入らなくなるかもね〜などと
言っていたことが現実になってきましたよ。


さて、十五夜の4日にこのススキを生けるかどうか悩んでいます。
このまま庭に置いておこうかな? (残念ながらこの日の天気予報は雨です)

by fu-and-boro | 2017-10-02 16:53 | 我が家の花、庭
<< 孫とプリン 小さなケーキと色水遊び >>