チューリップの球根🌷

この歳になってからチューチップを庭に植えるようになりました。
今まで植えたことがありません、去年が初めて。
切り花でしか知らなかったチューリップ、
茎は伸びるし花びらはすぐに開くし、可愛い花ですが嫌いでした。

去年、花屋さんで詰め放題500円という🌷の球根を見つけ面白半分挑戦、
15個、詰めてゲット!どうでも良いと思い適当に植える。
ところがこのチューリップ、すごく楽しめたのです。
花が咲いても10日以上は楽しめます。可愛いし、驚きでした。

最近、また花屋さんで詰め放題500円をやっていましたので挑戦。
今回も15個でした。

去年の植えた球根、大きいのが20個になり小さな球根が20個ほどあります。
時々花屋さんを覗き買い求めた球根でこれから植えなければならない球根が
75個(その他に赤ちゃん球根20個)になってしまいました。

集めたのは良いのですが植える場所が……、考えないで球根だけ集めてしまった。

今月末までには植えてしまいたい。 花畑改造…思案中。
f0041909_10215263.jpeg
色付きのテープが巻いてある球根…詰め放題500円の球根です。


by fu-and-boro | 2017-10-21 10:23 | Comments(4)
Commented by miqu_7cd at 2017-10-21 17:09
いいな、どこの花屋さんですか~?
私も欲しい。

…でも、今年は何も植えず、春何が出てくるか?確認と
思っていたんだ~。残念。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-22 09:27
miquさん
私も何が出てくるか把握したいと思っているのですがいざ春になり色々咲いてくると動かしたくなくなりまたそのままになってしまう。
思い切って場所を作りました。花がないときに思い切って動かすのが良いような気がします。ただ大事な花が消える可能性はありますね。

ドライブで遠出したときに花屋さんを見つけて購入。
このチューリップは大曲のジョイフルでもやっていますよ。
Commented by isozineko at 2017-10-22 10:53
チューリップたくさん咲いたら楽しいでしょうね。詰め放題500円なんて、すごいですね。
冬のない沖縄では冷蔵処理した球根を植えるしかないので、好きな花ですが、手をつけられません。
高い球根を買っても、カタツムリにも食べられそうだしね〜。
おかんさんの花畑どんなになるのでしょう。
楽しみにしていますよ。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-22 16:00
isozinekoさん
カタツムリってこんなに貪欲な憎らしい害虫とは知りませんでしたよ。
柔らかい葉ならもごとに食べられてしまいますね。
球根も食べちゃうのですか? こちらでは球根を植えるのは寒い時ですのでまだ活発になる前なので助かっているのかな?
近くのすずらん公園ではチューリップ畑があり、それを市民なみんなで掘らせてくれるのですよ、もちろん掘った球根はお持ち帰りできます。並ぶのが嫌で行きませんがお知らせの回覧ががきます。この公園国営ですのでそのようにしてくれるのでしょうね。
チューリップがこんなに楽しませてくれる花だとは知りませんでしたよ、植えてある公園へ行って見るものだろ決めていました(笑)
頑張って花壇作りします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 孫と消しゴム ダイコン >>