アレンジ…ブーケ

先週のアレンジ教室、 今回はブーケでした。
f0041909_08432869.jpeg
部屋に置くアレンジを目的として教室に行っていますので
ブーケの時はほとんど欠席、行っていません。
今回は写真にあるような花入れ(花器)がプレゼントして頂けるので行ってきました。
(オマケ付きは好きです!)
ブーケホルダーにお花を挿してブーケを作りました。
そのホルダーをこの花器にさしています。
ブーケホルダー…ブーケを作るために作られたブーケの形をした給水スポンジ

時々こうしてプレゼントの花器がいただけます。
プラスチックの花器ですがそれぞれ重宝しています。

生けた花をそのままの姿でお持ち帰りですので軽いプラスチックはありがたい。


あまり手のかけないブーケでしたが
カスミソウは蕾をほぼ切り落とし花だけにしました。
カスミソウが足りなくなって蕾の部分も使いましたが
蕾なしで花の部分を取り出したカスミソウは豪華で素敵なものですよ。

手間はかかりイライラしてきますが試してみてください。







by fu-and-boro | 2017-10-29 08:41 | アレジメント | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2017-10-29 15:26
はいはい、私もおまけにはめっぽう弱いタイプです

カスミソウはカスミソウだけでもっさりと飾るのが好きな私です
横着者でしょ(笑)
Commented by oss102 at 2017-10-29 19:42
カスミソウの蕾を使わずに・・なるほど、小さいのがちょっとずつ大きいと沢山ある分、デカッ!と存在感を増すのね。
ヴォリュウムアップ・・なるほど納得です。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-30 10:48
loveさん
カスミソウは良いですよね。お花が寂しいときに入れたり、豪華にしたくて入れたり、脇役に適しているかと思うけど、そのままカスミソウだけでも主役になる。
豪華に生けるのに蕾を取ることもあり! ですので試してみて。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-30 10:52
ossさん
脇役にもなるし主役にもなれるカスミソウ、
ただ処理するにはイライラするくらい根気がいります(笑)
蕾を処理すると本当に豪華になりましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家の紅葉 カジカの卵 >>