柚子、鬼柚子、夏みかん(?)

ピンポ〜ンの音で玄関へ。

配達員さんが重そうに荷物を渡してくれました。

このブログでお友達になったブロ友さんからです。
猫ちゃんが取り持ってくれたブロ友さん。

以前、鬼柚子の投稿があり、
見たことも聞いたこともない鬼柚子に驚いてコメントを入れたことがあるのです。
そのときにわざわざ送ってくださいました。
その次の年から毎年送ってくださるのです。
いただいたのでまた送りますと柚子も入っています。
今回はたくさんの鬼柚子と…柚子と夏みかん(多分)も入っていました、
写真は一部です。
柚子、鬼柚子、夏みかん(?)_f0041909_11311930.jpeg
今年は柚子の収穫が期待できない年だったと友人からきいたばかり。
こんなにたくさん…、驚きました。

北海道にはミカン類は(柑橘類)は育ちません。
ミカンの木は本州の方へいかないと見ることはできないのです。
雪の降る東北地方でも育つことは育つらしいのですがやはり暖かい地方ですよね。

ブロ友さんのブログは今はちょっとおやすみしていますが
私のことを忘れもしないで送ってくださるのです、感激です。

いつも気にかけてくださりありがとうございます。
柚子はポン酢にして保存します。

鬼柚子は縁起物なのですってね。
玄関でドーンと控えていてくれています。
部屋中、柚子の香りでほんわかしています。

by fu-and-boro | 2017-11-30 11:56
<< 12月になりましたね。 暖かいです、雪は解けてしまいました >>