箱根駅伝中継を見ながら…

このブログでも何度か取り上げたことがあると思うのですが
箱根駅伝を見るといつも思い出すことがあります。

もう20年以上前のことですが同期会が熱海であり
全国から40名ほどの同期が集まりました。
幹事役の友人は同期会が終わった次の日…
熱海〜箱根(芦ノ湖)まで、そして帰りは友人宅へ(戸塚)集合の
ドライブを計画してくれていました。

確か10月10日体育日の祭日だったと思います。

集まった友人たちは千葉、埼玉、大阪、名古屋、みんな車で来ていますので
車7〜8台で熱海を10時出発。

巻き込まれました、渋滞です、 全く動きません、びくともしません。

私たちの車は一番最後に出発でした。
運転はドライブが終わったら集まることのなっている友人宅の奥さん。
(旦那も奥さんも同級生)
のんびりおしゃべりしながら少しずつ進んでいたのですが
先に出発していた友人旦那が走ってきてこのまま自宅に戻ったほうが良い、
ちょうど目の前に脇道がありそのまま戸塚に戻ることができます。
我々の前を行った車7台は脇道もなくUターンもできない身動きできない状態。

そのまま私たち3人は戸塚の友人宅へ戻りました。
戸塚の家に着いたのは3~4時頃だったと思います。


そのあとの7台の車の出来事は笑い話を聞くように教えてくれましたよ。
いまのようにスマホや携帯のない時代。
列を作って車を走らせていると言っても伝達方法は車を降りて走って知らせる…。
最後にはあまりにも進まないので箱根街道を歩いたそうです。

かまぼこ屋があればかまぼこを買ってかじり 腹ごしらえ。
大涌谷で一度集まりゆで卵は買って食べたとか。
彼たちの昼食はこれのみだったようです。

珍道中を繰り広げたようですよ。

みんなが友人宅へ戻ってきたのは夜の8時過ぎ、
みんなお腹ペコペコで帰ってきました。
お土産は大涌谷のゆで卵。

早く帰ってきた私たちの料理でまた乾杯。
みんなヘトヘトでしたが最高の思い出を作ったのではないでしょうか?

この計画した友人は恐縮していたが素晴らしい同期会になりましたよ。

箱根駅伝を見るといつも思い出す。
何年か後に 遊びに行った時に友人夫婦は 箱根街道を車で走り
詳しく教えてくれたのです。

あの街並みがテレビに出るといつも思い出します。


今日の駅伝、富士山が綺麗でしたね。
箱根駅伝中継を見ながら…_f0041909_11484454.jpeg

by fu-and-boro | 2018-01-03 11:49
<< 孫ちゃんの手伝い あけましておめでとうございます >>