小さなお宝

開かずの間の押入れから小さな入れ物が出てきました。

確か30年ほど前に500円で買った覚えがある入れ物。
安かったし、バラの飾りが気に入って買ったものでした。
その辺に転がっている小物を入れてそのまま忘れていた。

汚れで真っ黒な小物入れでしたが洗ったら真っ白。
小さなお宝_f0041909_19461649.jpeg

真っ黒な小物入れからまたまた懐かしいものを見つけました。
小さなお宝_f0041909_19462899.jpeg
ピアスとブローチ。

ソ連と言っていた時代のもの。

友人が仕事でソ連に行く旦那さんに頼んでくれたもの。
クモの形をしたブローチ、一応 琥珀ですって。
ピアスの石、名前は聞いていたのですが忘れました、黒ダイヤ?
このピアスはもう一個あるのだけど今のところ行方不明だな…。
※ 黒ダイヤというと私たちは石炭を想像するけどね。


この他にいろいろなものが入っていました。
小さなお宝_f0041909_20204812.jpeg
外国の硬貨やバッチ、メダル、
真珠が見えますが本物です。
ただ数個ビーズが混じっています。

カメオのブローチは50年前イタリアに行く友人に頼んで買ってきてもらった。
ですが……安物です。
こんなところに放り投げていたのね。

懐かしいものとのご対面でした。



by fu-and-boro | 2018-01-11 20:24
<< 孫ちゃん、スキーデビューです。 今年初めてのアレンジ教室 >>