妹、還付金詐欺の電話、受ける

今日は母娘サロンの日、妹が興奮して電話がきた!と。
何事かと話を聞いてみると我が家に来るために母の支度を手伝い、骨折のためのコルセットを着けていた時に電話がきたそうです。
私からだと思い母にちょっと待っててと言い電話を取ると若い男性の声、
高齢者の医療還付金の知らせが郵送されているが見てもらえましたか…と。
そういうことでしたら いま忙しいので私から区役所に電話しますからと言うと……ガチャリ。
私の友人は還付金詐欺の電話にすっかり騙され、区役所に電話して聞いて見て初めて詐欺だとわかったという話を妹にはしていたのでもしかしたら…と思ったらしいがからかっても後が怖いし直接 区役所に尋ねると言った様です。

騙されそうになった友人は最後まで信じていたそうですが話が合わなかったか(?)急に向こうから電話は切ったそうです。
それでも信じている彼女は区役所に こういうことで電話がきたが手続きはどうするとといあわせ。役所ではそういうことで電話はしませんと言われ初めて詐欺だとわかった。

妹は個人情報、どこから知ることができるのだろう…、
私が高齢者だとどこから漏れた!と憤慨していました。

by fu-and-boro | 2018-01-23 19:07
<< 保存食のフキ 我が家の鉢植え育ち盛り >>