レシピ、教えて!

神奈川の友人からまたサトイモとネギが送られてきました。
f0041909_12184172.jpeg
暮れに送ってもらった里芋がまだ少し残っているのですが
友人から 保存で埋めてあった里芋を掘り出した…とかで送ってくれました。
いつも忘れないで送ってくれる友人、感謝です。

皆さんは里芋をどのように食べていますか?

こちらでは芋といえばジャガイモ。
我が家では里芋は正月料理に使う程度。
決まり切ったレシピしか知りません(旨煮とか、煮っころがし…とか)

レシピ教えてください。


ところ変わればで
仙台出身の友人が北海道って豚汁にジャガイモ入れるのだね、と驚いていました。
私も驚いてジャガイモでなかったら何を入れるの?と
聞いたところ… サトイモでした。 そして私も驚いた。

ところ変われば!って本当にそうなのですね。
サツマイモ入りの豚汁もありますものね。

北海道で今はサトイモもサツマイモも栽培できますが
一昔は収穫できない農産物でした。
今もサトイモはお高いですよ。5~6個入りがいつも398円で売られています。
ですので食べ方もいまいちわかりません。
レシピ知っている方教えてください。

by fu-and-boro | 2018-02-12 12:39 | Comments(8)
Commented by cosumosu52 at 2018-02-12 20:46
トン汁というか、我が家はけんちん汁にサトイモを入れます。
お正月のお雑煮、おせち料理の煮しめ、普段は鶏肉と一緒に煮たり、使い道は沢山あって、大好きなサトイモです。
北海道育ちとの夫はあまり好きではありませんが。
Commented by love-t_k at 2018-02-12 23:25
里芋のレシピ?
汁物に入れたりとか煮物が多いかな!
炊き込みご飯にしても!
酒、塩、昆布、油揚げ、醤油少しぐらいな味付けで!
いも餅みたいな使い方もできる!
こんなもんじゃ駄目かな?
Commented by miqu_7cd at 2018-02-13 06:35
グラタンに入れると美味しいですよ。

私は、グラタンにジャガイモをよく入れるのですが、
ジャガイモの代わりに里芋入れます。
娘からは、サトイモの方がいいとリクエストされます。
Commented by fu-and-boro at 2018-02-14 20:28
cosumosuさん
レシピありがとうございます。
やはり旦那さまはサトイモあまり好きではないですか…。
北海道の芋と言えばジャガイモですからね。
私も正月に食べるくらいで満足の方でしたがこうして送ってくれるようになってからレシピを気にするようになりました。
けんちん汁はわかるような気がします、というのは東京にいた頃いつも行くうどん屋さんで「みそけん」を頼んでいました。
それは味噌味のけんちん汁の中にうどんが入っているもので
野菜がてんこ盛り、サトイモがゴロゴロ入っていました。
レシピ、いろいろ調べてみたいです。
Commented by fu-and-boro at 2018-02-14 20:31
loveさん
レシピありがとうございます。
やはりサトイモは馴染みがない北海道民です。
でもお正月料理には必ず使うのですよね。
こうして友人が送ってくれるようになってレシピが気になりだしました。
いろいろ作ってみたいですね。 コロッケも美味しいとか…。
Commented by fu-and-boro at 2018-02-14 20:34
miquさん
たしかサトイモ作ったことがあるとコメントいただきましたよね。
最近でも作っているのかしら?

グラタンにも合うのですね、入れてみようかな。
コロッケも美味しいとか…ですのでグラタンにも合うでしょうね。
レシピありがとうございます。
Commented by m-k7538itami at 2018-02-16 15:15
遅くなりましたが、私の場合、里芋は豚汁、サツマイモは甘くなるので入れません
定番が筑前煮、筑前煮はお正月と同じレシピです
後はグラタンに炊き込みご飯やポテトサラダ、これはジャガイモも一緒に入れます
里芋だけだとねっとりしすぎるからです
Commented by fu-and-boro at 2018-02-16 20:12
クニさん
ポテトサラダにでも良いのですか、
ジャガイモの中にサトイモも入れる感じですね、作ってみます。
本当にこちらではサトイモは高いのでなかなか思い切って使うことはないですね。
豚汁もサトイモですね。これは知っていても使ったことはないですね。
色々レシピ、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母娘サロンの日でした タングラム >>