今週のアレンジ、ナチュラルステムブーケ

アレンジ教室でした。

今日のレッスン「ナチュラルステムブーケ」

お花屋さんで花束を作ってもらうとき
店員さんがお花を選びながら片手に花を握りながら花束にしていく方法。

見たことありますよね。

花を選びながら無造作に形を(花束に)作っているように見えますが
これは決まりがありまして難しい。
なんどやっても形が崩れていく。

私たちはレッスンで年に一度しかしませんので忘れてしまうのです。

花のステム(茎)を軽く握り順番に握っていくのですがこれが慣れないと
しっかり茎を握ってしまいようやく花束が形になったら花が萎れてくる…。
もう大変なレッスンです。

今日はサッと花束のレッスンをして花束ではなく
花器持参で行きましたので 花器に生けて来ました。
今週のアレンジ、ナチュラルステムブーケ_f0041909_17570216.jpeg
やはり生けることは落ち着きますね。



※ 追)
花屋さんによっては普通にお花を束ねて花束を作るところもありますがアレンジを少しでも知っている方はこの方法で作ってくれます。
茎がらせん状になるように組み立てて行く。かなり難しいです。
最近は花屋さんで花束を作ってもらう機会がありませんがこの方法で作ってくれる花屋さんと出会えると嬉しくなります。

by fu-and-boro | 2018-03-07 18:51
<< アウトレットで野菜のお買い物 血液検査、異常なし! >>