ヒメトクサ

皆さんはヒメトクサという植物をご存知ですか?
(寒い地方の植物らしいので知らない方の方が多いかも知れないのですが)

わたしは野の花が好きです。
高山植物のよな小さくて可愛い花も好きで庭の片隅に野の花を集めて
小さなコーナーを作っています。
高山植物にも種類によっては育たないものもあり増えすぎて持て余すのもありですが
楽しくコーナー造りをしています。

野の花を植えるとやはりポイントになるものも欲しく石を置いたり植物を置いたりして
自然な感じに作り上げていました。
風知草、岩ヒゲなどはとても良いポイントになります。

数年前、園芸屋さんで見つけたヒメトクサを見つけました。
※トクサを小さくした植物。
調べましたら北海道のような寒いところに自生しているとありました。
たしか湿原のよな湿地帯で見たことがあるように思いました。
お借りしてきた写真ですが「ヒメトクサ」です。
ヒメトクサ_f0041909_11490934.jpeg
本当にトクサを小さくした植物です。高さは10~20センチ、
爪楊枝より細い。



このヒメトクサもポイントになると思い庭に下ろしました(盆栽だったのです)

やはりこのヒメトクサも良い感じで野の花を飾ってくれました。

それから数年、野の花コーナーがこのヒメトクサに占領されてしまったのです。
よくよく調べましたらつくしの仲間、スギナと一緒。地下茎で増えていく。
繁殖力はすざましいものでした。
(盆栽など鉢植えで育てるべきでした)


小さなコーナーですので今のうちになんとかしなくては…。
ただこのコーナーは一度 破壊しなければなりません。

写真でははっきりしないと思いますが全体にヒメトクサが蔓延っています。
ヒメトクサ_f0041909_10520328.jpeg

ヒメトクサ_f0041909_10523082.jpeg
暖かくなってきましたので今月はヒメトクサ撲滅運動で頑張ります。

by fu-and-boro | 2018-05-11 11:37 | 我が家の花、庭
<< オンコ(松)の木の下 寒いけど咲いてます…チューリップ >>