隣の芝生は……?

我が家のお隣さん、
素敵なおうちを新築なさって去年、年明けてから直ぐ引っ越されてきました。
お二人ともお勤めで朝早く、帰りも遅いためほとんどお会いすることもない。

去年の春、庭の一角に芝生を敷き詰め素敵になさっていました。

今年初めて芝生もひと冬越しました…が…………???

写真でわかりますか?
f0041909_11131297.jpeg
全てスギナです。
芝生はほとんど見えません。芝は消えてtいます。
見事にスギナ一色です。
(隠し撮りです、近所の目がちょっとうるさく…一人の方ですが…
誤解されそうですので隠れて撮りました)

我が家も経験あります。
庭づくりの時に黒土を入れたのですがその時にスギナの根が入っていたのだと思います。
我が家も本当にひどい目にあいました。
ダンプ一台分の黒土を庭に入れたのですが
土の中に黒い紐のようなものがたくさん入っていたのです。
その後からスギナが一面に。
紐のようなもの…それがスギナの根だったのです(地下茎でどんどん増えます)
我が家も家の周り全てスギナに侵されました。
今はほとんどスギナは退治したと思いますがそれでも時々出てきます。

お隣さんは芝生のコーナだけに土を入れてその上に芝生を敷いたのです。
スギナ! 恐るべし。

芝を張った業者さんの責任ならないのかな?
こんなにスギナ生えたらもう取り返しはつかないですね。

by fu-and-boro | 2018-05-16 11:43 | Comments(12)
Commented by fuchan_k at 2018-05-16 12:10
ワーオッ!
来春は、ツクシがたくさん採れるかも。
佃煮にしたら、お裾分けを頂けるんじゃないですか〜?
あはは、他人事だと思って!と、叱られますね。
Commented by love-t_k at 2018-05-16 12:48
これは庭には駄目なんですか?
綺麗にカットしても?
Commented by oss102 at 2018-05-16 13:55
二人共お勤めじゃぁ、スギナ退治ムリかな~
大変ね。お宅の庭にも進出してきますね。スギナ退治の薬、どこかで見かけた気がするけど。
Commented by 8chantomei at 2018-05-16 16:23
恐るべしスギナです。
これは大変!
スギナは酸性土壌だと出てきます。
苦土石灰を沢山撒くといいかもしれません。
我が家の畑にもあちこち出てきます。

東京の姉従の家は建て替えたとき、やはり庭に土をいれたのですね。
フキの根があったらしく、フキ畑になってしまいました。
私が行く度に退治してくるのですが、まだあちこちにちょろちょろと出ています。
土を入れるときは気を付けないといけませんね。
Commented by juju3291a at 2018-05-16 19:22
すぎなは大敵 どうしようもありません
お気の毒です。 

元気ばば
Commented by m-k7538itami at 2018-05-17 14:36
それは大変ですよね
スギナって強いですものね
芝生を入れた業者にも責任がある気がするのですけどね・・・・
Commented by fu-and-boro at 2018-05-18 12:17
fuchanさん
残念ながらつくしを食べる風習がない、食べる方がいるのかもしれませんが私の周りの方も食べませんね。
私も一度だけ食べたことがあるだけです。
スギナですのでお茶にしたほうがいいかも。スギナ茶、栄養満点らしいですよ。むくみにも良いとか。
でも憎き奴なのです。
Commented by fu-and-boro at 2018-05-18 12:21
loveさん
地下茎で伸びていきます。紐のような根が切れて2本、3本 になるとそのままそこから芽が出ます。無限に増えていくのです。
手に負えなくなります。どこまでも侵入、お手上げですよ。
Commented by fu-and-boro at 2018-05-18 12:24
ossさん
私もスギナだけ退治する除草剤…聞いたことがあります。
そういうのを活用して退治しないと大変なことになりますね。
立派な芝生、貼ったその年だけで次の年は全滅、それは無いですよね。
Commented by fu-and-boro at 2018-05-18 12:51
8chantomeiさん
もう出来上がっていた庭ですので芝生のコーナーは作り直しですね。
その時に土壌改良をしたほうが良いですね。
砂利をひきつめて今はまだ砂利のところは無事ですが時間の問題でしょう。
スギナ、困ったものですね。

フキ!、わかります。我が家も数本植えてあったフキが増えて増えて手のつけられないことがありました。
ほとんど使わない場所で手入れもしていなかったのです。
フキの根もしぶといですからね。でもそれほど広いところではなかったので2~3年で撲滅運動で勝利しました。
Commented by fu-and-boro at 2018-05-18 12:53
元気ばばさん
日中は留守ですのでほとんど会うこともなくお話しする機会もありません。
どうなるのか気になりますが…。
本当にお手上げですよ。
Commented by fu-and-boro at 2018-05-18 12:56
クニさん
黒土を入れた業者さんと芝を貼った業者さんが一緒なら絶対に責任ありますよね。スギナの根だということわかりそうですよね。
スギナちゃにして飲もうかしら?
そのくらい綺麗なスギナですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 海の幸、山の幸 やっと、やっと咲きました。 >>