海の幸、山の幸

昨日の朝早く、友人が旦那(旦那も友人です)が釣ったと
タコの足を持ってきてくれた。
カレイを釣りに行ってタコとシャコを釣ってきたのですって。
シャコ専門に釣る人が大勢いた中でカレイを釣る仕掛けでシャコも数匹釣れたそうです。
おまけにタコも釣ってきた…。素晴らしい友人さん、ありがとう。

朝早く届けてくれた友人、ちょっと出かけない?と誘われ
我が家からちょっと離れた郊外にドライブ。
そこに彼女のお父さんが持っていた原野を開墾し畑を作ったのです。
その一角に笹薮がありタケノコが取れます。
笹から出るタケノコですので細いタケノコです。
こちらでは根曲がり竹のタケノコが有名ですがそのタケノコよりも細く
処理に手間はかかりますが味は一緒です。

少しの蕗も一緒にとってきて夕食の一品になりました。

ついでに…と 我が家の畑に植えてあるウドが天ぷらにちょうど良い大きさ
なので収穫してきました。

これまた細くて可愛いウドです。

昨日の夕飯のおかずは山のものと海のもので豪華にいただきましたよ。


山の幸、
笹竹と我が家のウド、
ただこのウドは山で収穫したウドと全く違って香りが少ない。
山菜の栽培物って香りは期待できませんね。
海の幸、山の幸_f0041909_11530054.jpeg


料理した山菜とタコの刺身。
刺身は余ったらマリネにするつもりでそのように切りましたが
全て完食、マリネにはなりませんでした。
海の幸、山の幸_f0041909_11523866.jpeg
麺つゆに漬けただけのフキ。
笹竹とフキを油炒め、かつお節で和えました。
ぶつ切りのタコです。

ウドは天ぷらにしました、食べるのが忙しくて写真撮るの忘れました。

by fu-and-boro | 2018-05-18 10:15
<< 今週のアレンジはブーケでした 隣の芝生は……? >>