海の幸、山の幸

昨日の朝早く、友人が旦那(旦那も友人です)が釣ったと
タコの足を持ってきてくれた。
カレイを釣りに行ってタコとシャコを釣ってきたのですって。
シャコ専門に釣る人が大勢いた中でカレイを釣る仕掛けでシャコも数匹釣れたそうです。
おまけにタコも釣ってきた…。素晴らしい友人さん、ありがとう。

朝早く届けてくれた友人、ちょっと出かけない?と誘われ
我が家からちょっと離れた郊外にドライブ。
そこに彼女のお父さんが持っていた原野を開墾し畑を作ったのです。
その一角に笹薮がありタケノコが取れます。
笹から出るタケノコですので細いタケノコです。
こちらでは根曲がり竹のタケノコが有名ですがそのタケノコよりも細く
処理に手間はかかりますが味は一緒です。

少しの蕗も一緒にとってきて夕食の一品になりました。

ついでに…と 我が家の畑に植えてあるウドが天ぷらにちょうど良い大きさ
なので収穫してきました。

これまた細くて可愛いウドです。

昨日の夕飯のおかずは山のものと海のもので豪華にいただきましたよ。


山の幸、
笹竹と我が家のウド、
ただこのウドは山で収穫したウドと全く違って香りが少ない。
山菜の栽培物って香りは期待できませんね。
f0041909_11530054.jpeg


料理した山菜とタコの刺身。
刺身は余ったらマリネにするつもりでそのように切りましたが
全て完食、マリネにはなりませんでした。
f0041909_11523866.jpeg
麺つゆに漬けただけのフキ。
笹竹とフキを油炒め、かつお節で和えました。
ぶつ切りのタコです。

ウドは天ぷらにしました、食べるのが忙しくて写真撮るの忘れました。

by fu-and-boro | 2018-05-18 10:15 | Comments(6)
Commented by oss102 at 2018-05-18 13:38
まぁ、長生きできそうなものばかり食べていらっしゃいますね。(^◇^) 香りはやはり天然ものには叶いませんね。
タコのブツギリ・・ビールがのみたい!!(^◇^)
Commented by love-t_k at 2018-05-18 13:41
私も今たけのこアップしたんです
それにウド、私は買って来ましたが(^-^)
カルパッチョは完食しちゃったんですね
タコのカルパッチョ私も好きだからたまに作るけどやっぱり絶対に残らないです(笑)
Commented by fu-and-boro at 2018-05-18 17:44
本当に自然の恵みでした。友人の畑の脇に細いけどニョキニョキ出ているタケノコを何の苦労もなくいただいて来ました。みんな美味しかった。ウドの香りがイマイチでしたが贅沢言って入られません。
タコも美味しかった、まさか釣れるとは思わなかったけどのんびりなタコだったのでしょうね。
Commented by fu-and-boro at 2018-05-18 17:51
love さん
お邪魔して来ました、立派なたけのこでしたね。お兄さんに感謝ですよ、これ取るの大変なんです。
私は近間の簡単に取れるところしか行きません。
タコは美味しかった、私はカルパッチョよりマリネの方が好きでしっかり漬け込んで食べてます。
息子に全部食べられたので作れません、買ってこようかな?酢を効かせると固くなるのでほんのちょっとの酢で作ります。
Commented by isozineko at 2018-05-18 23:06
海の幸山の幸がいっぱいで、おいしそうですね〜
時もの、地物が、やっぱり良いですね。
手間をかければタダで美味しくなるんですから、もう堪りません。
種類は違うかも知れませんが、細いタケノコは与那国にも西表にも有りましたよ。
Commented by fu-and-boro at 2018-05-19 10:22
タダで手に入ったものに手間暇かけるのは当たり前ですね。贅沢を言ってはダメですね。ようやく自分で採った山菜を食べることができるようになりました。山菜の時期も短いので焦らなくては…。
タケノコは色々な種類があるのでしょうね。大きな竹のない北海道、この根曲がり竹のタケノコは貴重品です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今週のアレンジはブーケでした 隣の芝生は……? >>