紫陽花

神奈川の友人から「紫陽花が咲きました」と写真が届きました。
紫陽花_f0041909_06570011.jpeg
そういえば我が家の紫陽花はどうなっているのかな?
葉が出ているの見ているが蕾、付いていたかな~、

見てきました。 ちゃんと付いていましたよ。
ただし、葉をかき分けてようやく探し出す。
まだ5ミリほどの小さな小さな蕾でした。
紫陽花_f0041909_08255245.jpeg
北海道の紫陽花は夏のお花なのです。

真夏のギラギラ太陽の下で咲く紫陽花。
水の欲しがるお花なので夕方にはぐたっと萎れてしまう紫陽花、
でも夜の涼しさで元気に生き返る。
その繰り返しで紫陽花は立ち枯れのようになり雪が降るまで楽しめます。
(咲いたままドライフラワーになるのです)

紫陽花、早く咲いて欲しいですね。

by fu-and-boro | 2018-05-24 08:35 | 我が家の花、庭
<< 今週のアレンジは 四つ葉のクローバー >>