ノボリフジ…ルピナス

北海道は花盛り。

我が家の庭も花盛り、今が一番花盛りでしょう。

ただ ルピナスに庭が乗っ取られそうです。
いつの間にか我が家の住人になっていたルピナス。
可愛い花だし庭も賑やかになるからとチョット移住権を認めたのが大間違い。
年々増えて春先雑草と一緒にかなり抜いたのに……。
f0041909_10073577.jpeg
我が家の横庭、細長い狭い庭ですが私のお気に入り。
そこがこのルピナスに埋まりそうです。
花が終わりタネになる前に処理しているのですがどんどん増える。

今どこへ行ってもこのリピナスに出会えますよ。
空き地に行くとこのルピナスの群生に出会いこともあり
近くの山は一面ルピナスで埋まっています、
ここは宅地などで処分する土を運んで来て置いていくようで
その土にこのルピナスが入っていたのでしょうね。

ここ数年そこへ行っていませんが見事になっているのではと密かに思っています。

これも植えたことはないマーガレット。
このマーガレットもルピナスに負けないくらいいたるところで花盛りです。
f0041909_10070903.jpeg
今年は花の付きがチョット悪いジャーマンアイリス。
f0041909_10072423.jpeg
この花たちが終わると夏ですね。


これだけルピナスの処分に頭を悩ませているのにお花屋さんでは
ルピナスの鉢植えがそれなりの値段で売られています。

by fu-and-boro | 2018-06-08 10:28 | 我が家の花、庭 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2018-06-08 12:50
私の実家でもこの登りふじが辺り一面に広がっていました!
東京でもそれなりの値段で売られていますよ
Commented by 8chantomei at 2018-06-08 15:23
うわ~!お花真っ盛り。
いいですね。
清々しい北海道を想像しています。

ルピナス。以前我が家にもあったのです。そういえば何年かまえから見ません。
いじめ過ぎたのかもしれません。
Commented by oss102 at 2018-06-09 07:28
ルピナスは本州では1年草として売られていると、読んだことがあります。北国がお気に入りなんですね。
キロロに行く道はルピナスが原・・と名付けたいほどに咲いてましたが。懐かしい花です。逞しすぎるのが難かな?
Commented by fu-and-boro at 2018-06-10 08:59
loveさん
風邪治ってよかったですね。

懐かしいでしょう…、 北海道は今の時期どこへ行ってもこのルピナスですものね。この種は本当に強いです。その一ルピナス北海道になるかもね。
Commented by fu-and-boro at 2018-06-10 09:03
8chantomeiさん
↓のossさんのコメントにあるように北海道の気候が適しているのでしょうね。
咲き終わり 種ができる前に処分しないと大変なことになります。
種がこぼれてほとんど発芽します。
本当にことらの気候が適しているのでしょうね。
咲いているときは本当に美しいのですけどね、増えすぎるのも困ります。
Commented by fu-and-boro at 2018-06-10 09:07
ossさん
北海道の気候が本当に適しているのでしょうね。
南国の花をことらでは鉢植えで育てる…それと同じことですね。
今の時期の北海道は本当に見応えあります。私の育った田舎もこのルピナスで覆い尽くされているようで近辺では隠れた花見の場所になっているようです。
Commented by m-k7538itami at 2018-06-10 12:54
おかんさんのお庭は今お花が真っ盛り!やはり一斉に咲くんですね
ルビナスって強い花なんですね~
昔、花博で初めて見た時、感動したものですが、こんなに強くて元気な花だったとは!
関西は今紫陽花が真っ盛り!

Commented by fu-and-boro at 2018-06-11 15:45
クニさん

そうなのですよ。一斉に咲く!…と言っても過言ではない北海道の春です。
このルピナスはどこにでも咲いていると思っていました。
雑草のように生えているのは北海道(北国)だけなのですね。
やはり日本は細長いと言うことがよくわかります。
アジサイは今アップしてきましたがまだまだ蕾。
夏の花…と言っても良いくらいのアジサイ、その代わり雪が降るまで楽しめます。
咲いているまま…姿はそのまま…立ち枯れのようになります。
ただ一度でも霜や雪に当たると茶色します。その茶色になったアジサイもドライフラワーとしてアレンジでき楽しめるのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 孫とお勉強(?) 羊蹄山…ニセコ >>