孫とお勉強(?)

孫が来る日でした。
あいにく朝から雨です、かなり寒い(15°C)ので
今日はお勉強(?)の日にしました。

青少年科学館、
宇宙や気象、その他いろいろな科学のことが学べる館です。
子供はもちろん大人も十分楽しめる科学館でした。

以前からここのプラネタリウムへ行きたいと持っていたのですが
なかなか機会がなくて…。
今回も孫が我慢して50分ジーッとしているか疑問で…諦めました。


ジーッとしない… 大正解。
館内を走り回っていましたよ。
f0041909_08490920.jpeg
マジックミラーの前で。
オトンと一緒に写っています。
孫も写っているのわかりますか?
ジッとしていない孫、駆け回っていて足だけ写っていました。

こんな調子で館内を2時間、 じじ、ばばはヘトヘト。

次はプラネタリウムを見学に行こう!


by fu-and-boro | 2018-06-10 08:56 | | Comments(8)
Commented by メーメー at 2018-06-10 09:09 x
「まごが来る日」 この表現で だいたいが解っちゃいますね。笑
いつも一緒だと 疲れもソコソコに、また次がやって来て・・・
でも週一くらいがいいのかな?それ以上 間を置くと?
ワハハ 帰った後の疲れが半端ないよねぇ。。。
うちも、今走り回る とんでもない時期です。帰った後は 
熱を出すんじゃないかと 心配するくらい どっと疲れが。。
Commented by oss102 at 2018-06-11 10:11
お孫ちゃんのおかげで体力維持ができますね。
科学館なんてやっぱり孫でもいないと行かないなぁ。
おとんの力士ぶり、(^◇^)
Commented by fuchan_k at 2018-06-11 13:51
お孫ちゃんから元気がもらえますね。
でもね、孫守ができるのはお若い証拠です。
私など、相方のお守りだけで手いっぱい〜!
Commented by isozineko at 2018-06-11 15:04
ジジババと遊んでくれるのも今のうちですよ。
楽しめるところは楽しんで、無理なところははっきり無理と言いましょうね。
お孫さんも聞き分けられる歳になったことですし。
Commented by fu-and-boro at 2018-06-11 16:14
メーメーさん
同じですか(笑)
体を動かしたい方なので外に出ると追いかけるのが大変。
目だけは離さないようにしてしっかりと後を追いかけています(もちろん目ですよ😆)
どっと疲れても次に来る日を待っているのですから孫バカと言われても仕方ないですね。
疲れを知らない孫ですがちょっとでも疲れて居眠りしそうになると嬉しくてニタニタしています。
Commented by fu-and-boro at 2018-06-11 16:18
ossさん
そうですよね、息子たちの時も行かなかった、
科学館近くの場所にあるプールに行っていましたね。
孫のおかげで今いろいろな場所に行けています。

オトン、80キロありますからね、決して細身とは言えないですね(笑)
Commented by fu-and-boro at 2018-06-11 16:24
fuchanさん
いつまで孫を追いかけることができるのか…、
足は無理かも。今は何とか大声と光らせている目で監視ですよ。
息子の時も目は離せませんでしたけど今の世の中は何があるかわかりません。安心して遊べる世の中になってほしい。
異常なことが多すぎます。
Commented by fu-and-boro at 2018-06-11 16:27
lsozinekoさん
本当に楽しませてもらっています。
我が子の時とは違った意味で成長も楽しんでいます。
我が子のときはこんなに観察できなかった。
来るたびに成長しているのがわかり自立もしてきています。
これも楽しみの一つですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 庭の花たち ノボリフジ…ルピナス >>