朝顔

アサガオの花が咲きました。
子供が小学校の教材で育てたことがありますが自分で育てるのは初めて…かな?
f0041909_09041078.jpeg
ようやくツルが出始めたばかりのアサガオなのですが
大きな花を2個付けました。

この場所には3本の朝顔。
他の場所に3本… 計 6本の朝顔がこれから花を咲かせます。
どんな色が咲くのでしょう?
f0041909_09035917.jpeg

朝顔って決まりごとがあるのかな?
このまま育てて大丈夫ですよね。

by fu-and-boro | 2018-07-14 09:09 | 我が家の花、庭 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2018-07-14 11:40
夏休みに入ると子供の居る家の庭先にはキットみたいな容器が出てるのを見かけますね
私も朝顔は育てた事が無いです
散歩の途中で見かけるくらいかな?
沢山咲かせてくれると目の保養になりますね
Commented by asanagi62 at 2018-07-14 11:55
お久しぶりです
日常の穏やかな暮らしぶりが拝見で来て久しぶりにホットな気持ちになりました。
気になるのはあのイカ。
美味しかったでしょうね。
asanagiは小学校、中学校、高校と海岸端で暮らしましたので、取れだての鯵、ほーたれ(イワシの子供)を刺身にして朝からいただいた記憶がよみがえってきました。

朝顔は強いので、これで十分ではないですか。
いい柵だからどんどん伸びていい花がたくさん咲いてくれることでしょう。
Commented by メーメー at 2018-07-14 20:46 x
私が今住んでる町内 みなさん家のお子さんが 同じような歳の子ばっかりで〜
今はもう そろそろみんな成人されるんですが。。。
その子たちが 小学校低学年の頃 夏休み どの家の前にも
朝顔の成長記録キットが・・・親も「我が家のが枯れたら大変」って。
子供が育ててるのか 親の仕事だったのか。。。笑
懐かしい思い出です。
それにしても ちょっと変わった朝顔のお花ですね。
Commented by miqu_7cd at 2018-07-15 06:10
イカとゴロの炒め物、早速作ってみました。
庭からセロリを採ってきて一緒に炒めたのですが、
意外と相性が良くて、美味しかったです。

で、味に記憶があるんですよね。
なんだったかな~?と考えたら、子供の頃塩辛を
ストーブの上で焼いて食べていた事想いだしました。
懐かしい味に出会って食が進みました!

朝顔が咲きだすと、今年は夏だと実感できそうですね♪
Commented by isozineko at 2018-07-15 09:44
変わった咲き方の朝顔ですね。
蔓の少ない種類もあるそうですが、コレは伸びるタイプなのでしょうか。
夏休みに入る前日、伸びかけの朝顔の鉢を抱いて帰る姿をよく見かけました。
うちの子どもたちの小学校時代にも、毎朝水をやって、朝顔観察日記の続きを書くのが夏休みの宿題の一つでした。
懐かしい。今もやっているのでしょうか。
Commented by fu-and-boro at 2018-07-15 13:20
loveさん
どうも種から育てるというのが面倒でスルーしてました。
でも次から次と咲く朝顔なら少しは楽しめるのではと思い挑戦。できたら種もとりたいですね。
頑張ります。
Commented by fu-and-boro at 2018-07-15 13:32
asanagiさん
こちらこそご無沙汰で申し訳ありませんでした。
今回の災害、大変でしたね。asanagi家は無事だという事で安心しましたが他の地域の方達が合われたことは残念です。
ニュースが流れるたび被害が多くなり心を痛めてます。
無理なさいませんように。

私は山育ちですが海に近い山だったもので魚は身近な食べ物でした。
幼い頃の思い出は永遠ですよね。
Commented by fu-and-boro at 2018-07-15 13:38
メーメーさん
私も男の子二人に母ですがあまり覚えていなくて…、
多分我が子も育てたと思うのですが…。
私自身が朝顔には興味がなかったか? (笑)

この朝顔の種、買ってきたものですがパッケージの写真がちょっと変わった朝顔でしたので購入。他の朝顔がどんなのか楽しみです。
Commented by fu-and-boro at 2018-07-15 13:46
miquさん
イカゴロ、作ってみましたか、
塩辛の材料ですから火を通すと同じ味になるでしょうね。
ゴロそのままを塩漬けにしたりしょう油漬けにしただけでも好きです。
塩辛が食べたいときはこの塩漬けのゴロを刺身のイカにまぶすだけで塩辛もどきができますよ。

朝顔がこんなに早く花をつけるとは思いませんでした。
一応種から育てましたが朝顔の品種が良かったかな?
Commented by fu-and-boro at 2018-07-15 13:52
lsozinekoさん
多分今も朝顔は育てているようですよ夏休みに入る前みんな朝顔の鉢植えを運んでいるので間違いないと思います。
我が子の時あまり記憶がないの、私があさがおにきょうみなかったのかも。
知人が琉球朝顔を育てていると自慢していましたがやはりそちらの朝顔なのでしょうね。
いろいろな種類がありそうですね。
Commented by isozineko at 2018-07-16 06:59
琉球朝顔ですか?
雑草の青い野朝顔がほぼ一年中咲きますが、それでしょうか?
持ち出し禁止植物になっています。
Commented by fu-and-boro at 2018-07-17 17:05
isozinekoさん
コメントありがとうございます。
種で育てたのでしょうね。
そういえば沖縄から根のついた植物を持ち出すことは禁じられていますよね。
検索してみました。青の朝顔でした。
今度知人に聞いてみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スナップエンドウ 今週のアレンジ >>