母娘サロン+孫ちゃん

8月も最後ですね。
札幌は連日の30度越え、ちょっと家の中に熱がこもりすぎています。
今日は母娘サロンの日、みんなは暑い中フーフー言って来るでしょう、
初めてエアコン入れてお迎えです。

タイミング良く孫ちゃんも来てくれるという。

母と孫ちゃん、
妹が100円ショップで工作するために買い込んできたグッズに夢中です。
f0041909_15205160.jpeg
母娘サロンのランチは今日も煮物でした。
大根と豚バラの煮込み。
時々肉類も必要です、肉を食べなくても油は取らなくては…。

そしてキュウリの天ぷらを揚げました。
家庭菜園のキュウリが取れるようになりましたが 天候の加減でしょうか?
曲がったキュウリも取れています。 天ぷらでもOKと聞きましたので作ってみたところ
案外美味しかった 。これは是非母にも食べてもらおうと畑から収穫してきました。
f0041909_15322935.jpeg
立派なキュウリも取れていますよ。

天ぷらです。
ほとんど食べ終わってから写真に気がついた。

ズッキーニの天ぷらの様であり、ちょっと違うかな? おいしいです。


写真の母の頭のカットは前日に行ってきたばかり。私も一緒に行ってきました。
その話題は明日にします。

by fu-and-boro | 2018-07-31 15:38 | Comments(4)
Commented by oss102 at 2018-08-01 13:19
キュウリの天ぷら、初めて聞きました。へぇ・・水分が邪魔にならない?聞くよりヤッテミロですよね。
わが家からテンプラが消えてから久しいっす。出来合いなら食べてますけど。
昔母が育ちすぎたキュウリの種を取って、おすましのあんかけにしてよく食卓に出ました。
子どもたち全員がため息でした。( ^)o(^ )
Commented by asanagi62 at 2018-08-01 17:07
今日もキュウリ、ナス、ピーマンがどっさり取れて、顔で笑って心でうんざりです。
キュウリのてんぷら美味しそうですね。挑戦しますわ。

↓あの手この手で、だまそうとするので油断も隙もありませんね。

先日、パソコンを開くと「おめでとうございますお客様が当選しました。」いきなり出てきて、もう少しでクリックするところでした。
眺めているうちに楽して富を得るとろくなことがないと思い直して、消しました。
油断も隙もないですね。
Commented by fu-and-boro at 2018-08-02 08:01
ossさん
キュウリのあんかけ、作ります。
やはり 大きくなりすぎたキュウリで作りました。
天ぷらは案外いけます、機会がありましたら是非。
Commented by fu-and-boro at 2018-08-02 08:08
asanagiさん
取れる時期は本当に見たくもなくなりますね。贅沢な時期ですよね。
天ぷら、是非試してみてください。

昔の携帯の時は1日、何十件も怪しいメールが来ていました。
敵わなくなってショップへ走り迷惑メールが届かない様に設定してもらいました。
最初から疑っていますのでその手には引っかからないと自分では思っていますがこの世の中です、どうなるかわかりませんよね。
十分気をつけているつもりではいるのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 千円カット 孫と、ぷりんと、おはぎと。 >>