北海道(札幌)は今日が七夕

こちらでは今日が七夕です。
北海道での七夕の風習があります。

子供達が七夕の提灯を持ち各家庭を訪問、
♩〜ローソク出せだせよ、出さないとかっちゃくぞ、おまけに噛み付くぞ!〜🎶
玄関先で歌います。
※かっちゃく…北海道弁で「ひっ掻く」という意味

訪問された家庭では用意してあったお菓子を渡します。
本来はローソクだったのですが現在はお菓子です。

ハロウィンの北海道版…と思ってください。

こういう行事はやはり苦情があり
だいたい子供のいる家庭を回るということにほぼなっているようですが
時々ひょこっと訪ねてくることもありこの時期はおやつを用意しています。

子供達が回っていますが我が家へは尋ねてこない。
よく見ると子供達の中に必ず大人が付き添っている。
多分お互いに連絡しあっている家庭を回らせているのでしょうね。

我が子たちも毎年回って袋いっぱいのおやつをいただいてきていましたよ。
楽しかったようです。
そういう風習はこれからも続けて欲しいと思います。
f0041909_19442678.jpeg


by fu-and-boro | 2018-08-07 19:46 | Comments(8)
Commented by メーメー at 2018-08-07 21:23 x
実家の地区の話ですが 七夕ではなく 「地蔵盆」です。
私の小さい頃は 全て子供が仕切って 背の高い旗を立てることだけ 子供会の役員さんの男の人が 建ててくれましたが あとは全部子供達でした。
そぅ、手間賃は「おかし」
「さささ、欲しいだけ持っていくんやで。。。遠慮しとると なくなるで〜」って お参りが済んでから 子供達に おばちゃん達が分けてくれました。
子供達は 浴衣に着替えて 袖いっぱいにお菓子を入れてもらって帰って来ました。
そんな地蔵盆も 子供達がいなくなり おばちゃん達が ばぁちゃん達になって。。。
今では 90をとっくに越したばぁちゃん達 4〜5人がそのお地蔵様を祀っていてくれます。
山と積まれていたお供えのお菓子も 全てお金になって。。。
寂しい限りです。こう言う催し 無くしたく無いんですが 私もその地区を離れた身ですから。。。時代ですかねぇ〜
Commented by miqu_7cd at 2018-08-08 06:21
うちの町内では、5~6年前からお菓子を用意して下さる
お宅は、「七夕」と書いた紙を貼って無くなったら外して
下さいという要請があります。(15~20個)

去年、大勢できて一人だけ渡せない子がいたので、少し
大きい子だったので姉妹と分けてね~と言って断った
苦い経験があるのですが~今年は27個用意して26個渡し
ました。ホッとしたものです。
Commented by isozineko at 2018-08-08 06:50
以前にも七夕風習を紹介されましたね。
その後の七夕時期に、北海道出身の嫁の実家へ息子一家が行きましたが、なかったそうです。
風習がもうなくなった地域もあるのでしょうね。

千葉の実家では8/7は新盆の家の棚吊りの日です。
ご近所組合の男達が来て、仏壇に新盆のしつらえをします。
我が家も祖母の新盆で、竹とススキと萩とホウズキで盆棚釣りをして頂きました。
Commented by fuchan_k at 2018-08-08 22:30
伝統的な行事も、地域の繋がりが密でないと難しそうですね。
こちらでは、子供会などもない地区があるとか。
新たにこのような行事の提案がなされたとしたら
どうなります事やら・・・。
Commented by fu-and-boro at 2018-08-09 14:24
メーメーさん
子供達がいなくなる…寂しいですね。
過疎地が増えている今消えた風習がたくさんあるでしょうね。
子供達ばかりではなく大人もだんだん年をとる…本当に寂しい。
歴史の浅い北海道ですが、この「ろーそくだせ!」は開拓当時からの行事とか。
このまま続けて欲しいのですがこのご時世、どうなるか。
Commented by fu-and-boro at 2018-08-09 14:32
miquさん
「張り紙」…これ良いですね、ここの町内会も広まってくれないかしら?
こんな楽しい風習(イベント)なくさないで欲しいです。50でも60でも用意しますよ(笑)
今回は誰も来ませんでした。子供達に必ず大人が付いていていました。
事前に打ち合わせ済みで知っている家庭だけ回ったのでは?と思っています。
長男の頃はどこの家庭に押しかけてもほとんど歓迎してくれましたね。
やはり時代でしょうね。
前もって用意してありますよ!の張り紙があれば嬉しいですね。
町内会!良い仕事しましたね。
Commented by fu-and-boro at 2018-08-09 14:53
isozinekoさん
覚えています、そうでしたね。お嫁さんこの「ろーそくだせ!」知らないと言っていましたね。
母のところも昔は来たそうなのですが今はこないと言っていました。
ご実家ならいろいろな行事があるでしょうね。それを受け継いでいく人たちがいる…というだけでも幸せなのかもしれませんね。
今は受け継いでくれる人がいなくなる(過疎などで)ことで大事な風習が忘れ去られる時代ですものね。
Commented by fu-and-boro at 2018-08-09 15:00
fuchanさん
今は町内会運営することも難しくなっている時代ですものね。
我が町内会もなんとか運営している状態なのでは?他人事のように言っていますが今は淡々と町内会があり運営している状態。こうなる前は本当に和気藹々の町内会だったのですがやはり和気藹々はどこかで狂います。昔でしたら町内あげてこういう行事は行ったでしょうが…。大人の世界は厳しいですよ。
時代は変わりますからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サクララン ラジオ体操も中日です >>