サクララン

義兄のところからこのサクラランを株分けしてもらい何年になるかな?
10年以上は過ぎているかも…。

我が家に来てからもどんどん大きくなり3鉢株分けしました。

別に日当たりの良いところに置いた訳でもないのに元気に育ち、
時々花も付けて楽しませてもらいましたが今年の春、思い切って外に出してみました。

葉が痛むことは仕方がないと諦め、日光に当たり今以上に株を丈夫にして欲しい。

期待に応えてくれましたが葉はもうメチャメチャ、これは仕方ありません。
でも大きな花を7個もつけてくれました。
サクララン_f0041909_12061298.jpeg
汚い葉は除きましたので写真ではわかりづらいでしょうがかなり傷んでいます。

花も葉に隠れて全部は見えませんが7個咲きました。

この半分くらいの桜蘭が2個控えています。

これを部屋に入れるのかと思うと…… 憂うつですね。
でもこれだけ大きくなった桜蘭、天井を這わそうかな?

花は可愛いです。
いろいろな種類があるようですので(花の色、形 葉の色、形)
増やしたい気もあるのですが………… 思うのはやめておいたほうが無難かも。
サクララン_f0041909_12033730.jpeg

by fu-and-boro | 2018-08-09 12:13
<< お盆の花 北海道(札幌)は今日が七夕 >>