お盆の花

アレンジ教室でお盆にお供えする花材を取り寄せできるということなので
教室に一緒に通っている妹とお願いしていました(7月の初めに)

今日、花材が届いているということでいただいてきたました。
我が家のお墓詣りは14日ですのでちょっと日にちはあるのですが
なんとか持たせます。

実はこのお花を取りに行くのに妹に電話を入れたとき
実家のお隣の奥さんが亡くたと知らされたのです。
私も妹たちも「○○さんちのおばさん」と呼び 親しくしていました。
60年以上のお付き合いのお隣さんでした。

妹が買い物から帰ってきたときにご主人(おじさん)に
ちょっと話があると呼び止められ「家内が亡くなった」と知らされたそうです。
救急車で運ばれたととのことですが誰も気がつかず、知らなかったとのこと。

母より3歳年下のお隣さんでした。

葬儀は もうすべて終了した後で
誰にも知らせず、身内だけで見送ったそうです。
ご主人と、娘さん、息子さんの三人で。
親戚にも知らせなかったそうです。

妹が後でお参りさせて欲しいと言ったところ
もう、香典などはやめよう、お参りだけに来て欲しいと言われたとのこと。

妹はこの届いたお花をアレンジして持って行くと言っています。
かなり立派なアレンジができると思います。

この花、なぜかおばさんのために取り寄せていたような気がしました。

誰にも知らせず、本当の身内だけ、自分の家族だけに見送られる…そういう風に
さよならするのも良いかな〜?なんて思いましたよ。

(ここからは夕方に書き込みました)
先ほど妹から電話あり、早速アレンジしてお参りに行ってきたそうです。
娘さんがアレンジを本当に喜んでくれて妹も嬉しかったようです。

お隣さんでしたので母はとても親しくさせてもらい私たちも感謝していました。
寂しいですがこればかりは仕方ありませんね。

届いた花材です。
f0041909_23161484.jpeg
まだアレンジはしていません。
私はこれからアレンジをして義母の仏壇に供えてもらいます。

by fu-and-boro | 2018-08-10 18:56 | アレジメント | Comments(4)
Commented by miqu_7cd at 2018-08-11 06:09
お葬式の在り方も様々になってきているので、身内だけというのも潔い感じがしていいですね。

私達もその時は、親類も少ないし、親しくしている友人もホントに少ないので、家族葬がいいねと話しています。
Commented by isozineko at 2018-08-11 09:44
私も自分の時はごく身内でそっとやってもらおうと思っています。
実家の祖母の時は、家族葬で…と言ったけど、地域のしきたりを変えることになるのですよね。
隣り組やお寺の檀家の世話役さんなどからの暗黙の圧力?みたいなのがあって、だいぶ方向転換しました。
田舎では、人と違うことをするのは、けっこう大変だと思い知りましたね〜
Commented by oss102 at 2018-08-11 17:36
そうですか・・PPKに近い亡くなりかたで羨ましいです。
私も夫のキョウダイはみんな亡くなっていますので、家族葬までもいかない、子供たちだけで、見送ってと書き残しています。
Commented by 8chantomei at 2018-08-14 17:51
お葬式の仕方、さまざまあるようになってきましたね。
こちらでも、親近者のみで行うというのも、多くなりました。
昔は大勢集まって、大変でしたよね。
お香典無しもいいですね。
妹さんのアレンジ、喜んでくださればうれしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちょっと忙しくしてます。 サクララン >>