北海道の盆踊り… 思い出

北海道の盆踊りは早い時間帯に子供盆踊りをして後から大人の盆踊りに入ります。
【子供盆踊り唄】
♪〜シャンコシャンコシャンコシャシャンガシャン、
手拍子そろえてシャシャンガシャン…♬

北海道にちょっとでもつながりのある方でしたら絶対に知っていると思います。

私も子供の頃から馴染んでいた盆踊りです。
昭和27年に北海道の子供達のために作られたというこの盆踊り唄。
私たちにはソウルソングと言えるかも。

今年も孫が楽しみにしていてくれた盆踊りでしたが
ざんねんながらお盆の14.15日は雨で中止でした。

来年晴れてくれるといいね。


子供に対して大人の盆踊りは
【北海盆唄】
♪〜 ハアー北海名物(ハア ドウシ タドウシタ)
かずかず(コリャ)あれどヨ〜 ♬

ドリフターズが歌っていたので知っている方もいると思います。

これが北海道の盆踊り。

お盆が近くなるとどこからともなく聞こえてくるシャンコシャンコの唄。

思い出します、子供の頃を。

そして聞こえてくる太鼓の音が「打ち方メチャメチャだ!」と
飛び出していく父の姿を思い出します。

気がついたら父が太鼓を叩いていました。
恥かしくて父の太鼓の音は覚えていません、
だから上手だったのか下手だったのかも知りません。

そんな北海道の盆踊りです。
孫が踊りたいという限りこれからも盆踊りというと出かけることでしょう。
そして子供の頃を思い出すのでしょうね。
北海道の盆踊り… 思い出_f0041909_14334116.jpeg

by fu-and-boro | 2018-08-18 14:34
<< プール通い 寒い! >>