北海道の盆踊り… 思い出

北海道の盆踊りは早い時間帯に子供盆踊りをして後から大人の盆踊りに入ります。
【子供盆踊り唄】
♪〜シャンコシャンコシャンコシャシャンガシャン、
手拍子そろえてシャシャンガシャン…♬

北海道にちょっとでもつながりのある方でしたら絶対に知っていると思います。

私も子供の頃から馴染んでいた盆踊りです。
昭和27年に北海道の子供達のために作られたというこの盆踊り唄。
私たちにはソウルソングと言えるかも。

今年も孫が楽しみにしていてくれた盆踊りでしたが
ざんねんながらお盆の14.15日は雨で中止でした。

来年晴れてくれるといいね。


子供に対して大人の盆踊りは
【北海盆唄】
♪〜 ハアー北海名物(ハア ドウシ タドウシタ)
かずかず(コリャ)あれどヨ〜 ♬

ドリフターズが歌っていたので知っている方もいると思います。

これが北海道の盆踊り。

お盆が近くなるとどこからともなく聞こえてくるシャンコシャンコの唄。

思い出します、子供の頃を。

そして聞こえてくる太鼓の音が「打ち方メチャメチャだ!」と
飛び出していく父の姿を思い出します。

気がついたら父が太鼓を叩いていました。
恥かしくて父の太鼓の音は覚えていません、
だから上手だったのか下手だったのかも知りません。

そんな北海道の盆踊りです。
孫が踊りたいという限りこれからも盆踊りというと出かけることでしょう。
そして子供の頃を思い出すのでしょうね。
f0041909_14334116.jpeg

by fu-and-boro | 2018-08-18 14:34 | Comments(4)
Commented by oss102 at 2018-08-18 18:01
子供ころの盆踊りは覚えています。浴衣とふわふわの三尺が嬉しかったです。大人になってからは、会社の保養所のあった逗子の海岸で親子で踊りましたね。海はクラゲがいて泳げませんでした。(^◇^)

↓寒くて花が開けなかったアメリカンブルーを部屋に入れて、照明の真下に置いたら1時間で沢山咲いてくれました。(^◇^)
Commented by fu-and-boro at 2018-08-19 08:31
ossさん
子供の頃は本当に楽しかった。この子供盆踊りの音楽を聴くと今でも心がウキウキしてきますね。姉妹で浴衣をきて…思い出します。弟が小学校上がる前だと思いますが僕も着物を着ると大泣きし3兄弟で着物をきて盆踊りに行きました。弟の着た浴衣は私たち姉のおさがりの女の浴衣でした。みんな(近所の人)に可愛いと言われ得意になっていた弟を覚えています(笑)

アメリカンブルーの花、見応えあったでしょうね、感動ですね。
本当に寒かった。畑の野菜類がおがらないので驚いています。
Commented by fuchan_k at 2018-08-19 15:26
年に一度の盆踊りが雨で中止とは残念でしたね〜。
北海盆唄=ドリフターズと言っても過言ではないですね。
こちらでメジャーな曲は「月が〜でたでた〜月が〜出た〜
ヨイヨイ」の炭坑節でした。
炭坑が何かも知らずに一所懸命に覚えて踊りました。
ヒップホップなんぞを軽やかに踊る今のチビッコたちとは
比べ物にもならない遠い時代の思い出です。
Commented by fu-and-boro at 2018-08-20 17:15
fuchanさん
みなさん思い出ありますよね。オラが国の盆踊り。
どんなに進化しても伝統芸能は滅びて欲しくないですね。
来年に期待。子供達の記憶の一ページに入れて欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< プール通い 寒い! >>