月曜日の朝

いつもの朝を迎えた月曜日です。

地震災害のニュースは流れています。
土砂崩れのニュースで他の場所の様子がわかりませんでしたが
徐々にニュースで流れます。

ドライブコースの鵡川方面もかなり被害があるようで他の場所も心配です。

この数日は 悪夢というか、 今まで経験のしたことのない日々でした。
台風の影響の強風、そして次の日の地震、
電気のない2日間、いかに我々はのんびりしていたか。
身を持って知ることができました。
今まで お気の毒に…、大変だろうな…、そんな他人事でしたもの。


ニュースでも流れている液化現象で家が傾いたり道路がかん没している清田区里塚は
我が家から車で10分くらいの所。
我が町内のお隣町内さんという感じのところです。
山や丘を切り取って住宅地にしたようなところ。
山を平らにするのでしたら地盤はしっかりしていると思いますが
山ばかりではありませんからね。
川や沢を埋め立てています。液状化になっても不思議はないと思います。

我が家の周り付近でも息子たちがザリガニを取りに行って遊び場になっていたところが
いつの間にか住宅街になっていた時がありましたよ。

小高い山がなくなり自然がいっぱいの沢がなくなり
近所のお母さんたちとかごいっぱい取ってきた野いちごの場所がなくなり
本当に寂しくて悲しい思いをしました。
今はいくつもの町内ができてどんどん人も増えていますが
こういう災害まで想像はしませんよね。

これで終わりにして欲しい。


でも嬉しいニュースもありましたね。
大坂ナオミ選手、おめでとう。


by fu-and-boro | 2018-09-10 15:14 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< デマが飛び交う 地震の2日間、 >>