デマが飛び交う

地鳴りがしているので
数時間後にまた大きい地震がくるとデマが飛び交っているようですね。
私のところにも土曜日の日にLINEが入りました。
気のあった友人たちで作っているグループLINE。
リーダー的にこのグループをまとめてくれている友人から入りました。
デマが飛び交う_f0041909_06552725.jpeg
顔が広くて社交的な彼女。
我々仲間は彼女に引っ張られて成り立っているようなグループ。
その彼女からのLINEです。顔の広い彼女、知り合いがワンサカ、きっと知り合いの自衛隊さんに聞いたのだろうと思っていました。
(彼女もSNSで知ったのを知らせてくれたのでしょう)



でもまだまだ余震は続いています。
震度2~3の地震は頻繁的にきています。
のんびりしているのでしょうか?危機感が全く無いと言いましょうか…、
「あっ、そうなんだ〜」と思っただけ。
一応、妹に知らせようかな?と思いましたが今は自分自身も構えているでしょうし
これ以上不安にさせない…ということでだんまり。

この出来事があった次の日のニュースでデマが飛び交っているとありました。
やはりデマでしたか、
夜寝る時はちょっと構えていましたがすっかり忘れていましたよ。

災害のあった後には必ずデマが飛び交いますね。
便利なツイターやフェイスブックですが混乱するようなデマはやめて欲しいですね。

デマではありませんが地震のあった後でみんなと連絡を取り合った時
お互いに水がストップするかもしれないので水を確保しよう…とは言いましたね。
おかげさまで水道は止まりませんでしたので
確保した水を使うことはありませんでした。
我が家は
お風呂の浴槽に半分以上、我が家にある鍋やボールに数多くを確保していましたよ。


by fu-and-boro | 2018-09-11 06:56
<< こんな時に君臨しないで欲しいわ… 月曜日の朝 >>