デマが飛び交う

地鳴りがしているので
数時間後にまた大きい地震がくるとデマが飛び交っているようですね。
私のところにも土曜日の日にLINEが入りました。
気のあった友人たちで作っているグループLINE。
リーダー的にこのグループをまとめてくれている友人から入りました。
f0041909_06552725.jpeg
顔が広くて社交的な彼女。
我々仲間は彼女に引っ張られて成り立っているようなグループ。
その彼女からのLINEです。顔の広い彼女、知り合いがワンサカ、きっと知り合いの自衛隊さんに聞いたのだろうと思っていました。
(彼女もSNSで知ったのを知らせてくれたのでしょう)



でもまだまだ余震は続いています。
震度2~3の地震は頻繁的にきています。
のんびりしているのでしょうか?危機感が全く無いと言いましょうか…、
「あっ、そうなんだ〜」と思っただけ。
一応、妹に知らせようかな?と思いましたが今は自分自身も構えているでしょうし
これ以上不安にさせない…ということでだんまり。

この出来事があった次の日のニュースでデマが飛び交っているとありました。
やはりデマでしたか、
夜寝る時はちょっと構えていましたがすっかり忘れていましたよ。

災害のあった後には必ずデマが飛び交いますね。
便利なツイターやフェイスブックですが混乱するようなデマはやめて欲しいですね。

デマではありませんが地震のあった後でみんなと連絡を取り合った時
お互いに水がストップするかもしれないので水を確保しよう…とは言いましたね。
おかげさまで水道は止まりませんでしたので
確保した水を使うことはありませんでした。
我が家は
お風呂の浴槽に半分以上、我が家にある鍋やボールに数多くを確保していましたよ。


by fu-and-boro | 2018-09-11 06:56 | Comments(4)
Commented by empiK at 2018-09-11 07:43
おかんさん、ほんとうに無事で良かったです。断水もなかったようで本当に良かった!
不幸にも土砂崩れの被害にあって亡くなった方達、そのご家族ののニュースを見るたびいたたまれない気持ちになります。
今はスマホがあるからどうにか連絡したが取れますが、昔の人達は色々な意味でもっともっと大変だったのでしょうね。その反面、デマが回るのも素速いですよね。。。今日から仕事も学校も復活したようですが、はやく皆さんの日常の生活が戻りますように。
大阪さん、やりましたね!!お母さんと泣きながら抱き合っている姿、こちらも涙してしまいましたよ。。。
Commented by fu-and-boro at 2018-09-11 17:16
エンピママさん
スーパーへ買い物に行って来ましたが品揃えはまだまだですね。どうしてこんなものまで品不足なの?と思うようなものでもお一人様何個とかの表示が出ていました。落ち着くのは今週末でしょうとの事。
被災地はこれからが大変だと思います。
今まで人ごとに思っていた災害、忘れた頃より思いもしなかった出来事になりました、心算はしていたつもりですが甘かった。今後をしっかりと過ごさなくては。コメントほんとうにありがとうございます。

テニスは嬉しいニュースでした。ほんとうにおめでとうですね。
Commented by 8chantomei at 2018-09-13 16:34
大変な怖い思いをしましたね。
お見舞い申し上げます。
電気がつかないのは本当に不便なことでしょう。
昔、子供の頃はよく停電しましたが、今はほとんどしません。
災害に合うと、こういうことになるのですね。
気を付けなければとはおもうのですが、では何に気を付けたらいいのか。。。。

余震はまだつづいているのですか。
お身体大切になさってくださいね。
Commented by fu-and-boro at 2018-09-16 07:17
8chantomeiさん
返事、遅くなりました。
あれから10日過ぎました。
かなり落ち着いてきましたがまだ流通関係は本格的にはなっていないと思います。
スーパーなどの品揃えはまだまだですね。でも日常の生活はようやく落ち着いてきました。
日頃いかに贅沢にのんびり暮らしているのかがわかりましたよ。
この季節の出来事で本当に良かった。
これが真冬に起こったのなら…と思うと恐怖です。
ご心配本当にありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こんな時に君臨しないで欲しいわ… 月曜日の朝 >>