肩こり

私は昔から肩が凝る方で祖母にまで肩を揉んでもらっていました。
母はそれを見て「あら、まあ」… 母は肩を凝るということはありません。
美容室へ行きマッサージされるのがくすぐったくてイヤ!と言っている人です。

それほど肩が凝るのに手芸が好きで辛くなるのがわかっていても
チクチクはやめられません。
母のそばで手を動かし、
祖母のところには肩を揉んでもらうためにくっつき虫になりました。



ここ数日なんとなく調子が出ず頭が重く肩が苦しい。

肩はもう限界を超えているくらい辛い。
これは私が病に倒れ手術した後遺症のようなもの。
手術の傷をかばうため俯せや仰向けで寝ることはできませんでした。
起き上がる時、寝る時も体をかばいます。

体が強張って固まってしまった感じがしていました。

今日思い切って治療院へ行ってきました。
とりあえず肩が辛いので揉みほぐしてもらう。
1時間、しっかりとほぐしてもらいました。
肩こり_f0041909_17212949.jpeg

すぐにスッキリとはいかないでしょうが体が軽くなった気がします。

体を動かすことと言われましたよ。
そうなのです、運動不足です。

プールが使用できるようになったら孫と通うことにしよう!
歩くだけですが…、
(浮くには浮きますが前に進まない…トホホ…)

by fu-and-boro | 2018-09-22 19:06
<< ボロたん 秋の味覚 Part2 野菜編 >>