土の入れ替え

朝晩が冷え込むようになりました。
思わず暖房が欲しいと叫ぶ時もあります。

外に出してあった鉢植えの土の入れ替えをしました。
ほぼ入れ替えました、お願いだから春まで生き抜いてね。
f0041909_16043065.jpeg
あと数鉢、外で待機中。
これから日の当たるような場所を探してあげなくちゃ。
目の届くところで日の当たるところで暖房の温風が当たらないところ……、
これがなかなか難しい、 そんな場所ないのに等しい。


さあ、
また春まで頑張らなくては…。

by fu-and-boro | 2018-10-12 16:08 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2018-10-12 16:25
北海道では寒くなると外では耐えられないから!
この作業も大変ですね
こうやって大事にするから来年もまた花を咲かせて楽しませてくれるんですね(^o^)
Commented by メーメー at 2018-10-12 20:19 x
私が、一度は育てて そして枯らしてしまった物ばかりです。
成金草だけ かろうじて残ってます。笑
気温が全く違ってるのに やっぱりお世話の仕方が違うんだわ。
私は、見てるだけ〜〜〜に、等しいもん。笑
Commented by oss102 at 2018-10-13 10:31
私も室内に入れてやれば生き残れそうなものはあります。
でも、諦めてゴメンネと捨てます。お宅は立派な鉢物ばかり、また来年もネ(^◇^)
Commented by asanagi62 at 2018-10-13 16:14
やっと3回目の入院を終えて、昨日帰ってきました。
またぼつぼつブログも始めます。
また時々寄らせてください。
Commented by 8chantomei at 2018-10-13 19:35
そちらに続いてこの作業、しなくてはなりません。
また、寒くなりますね。
この作業が大変なので、地植えは多年草、鉢植えは1年草と心がけるようにしています。
昨年できたことが、今年は億劫になることが多いです。

Commented by fu-and-boro at 2018-10-13 21:17
loveさん
そうなのです。越冬できない鉢植えは必死で家の中に。
でも管理ができなくて春まで生かすのは大変(笑)
部屋が暖かすぎてダメにしてしまう。凍らない程度の部屋なんてありません、大変ですよ。
Commented by fu-and-boro at 2018-10-13 21:24
メーメーさん
冬の管理は大変です、こちらでは冬は部屋が暖かすぎるのです。
家を建てる時に涼しい場所を作るくらいです。玄関にさえ暖房が入っていますので(我が家は入っていない)
春までなんとか育てます。間延びしようが葉が落ちてしまおうがなんとか根だけは生かして春を迎え外に出します。
来年の春まで頑張ります。
Commented by fu-and-boro at 2018-10-13 21:28
ossさん
みんなからの(家族)プレゼントの鉢植えばかりなのです。
でも株分けしたり挿し木したりして増やしてしまうのは私なのですが…、
それで困った困ったと嘆いています(笑)
私もごめんと言って捨てるのがあります、思い切りも大切ですね。
Commented by fu-and-boro at 2018-10-13 21:31
asanagiさん
退院なさったのですね。
よかった。でも無理なさらないでくださいね。
検診は大切ですね。ブログ楽しみにしています。
大事にしてくださいね。
Commented by fu-and-boro at 2018-10-13 21:50
8chantomeiさん
やはり同じですよね。でもこちらより外で冬を越せる植物が多いのではないかと思います。
それでもこの作業は大変ですよね。
大変だ!と言いながら挿し木したり株分けしたりしている私です、ますます増えていく…(笑) 外に出したままの鉢ですと虫がついていてそれがもぞもぞ這い出すのが耐えられない。
仕方なしの作業ですね。
捻挫の方は大丈夫ですか?
Commented by isozineko at 2018-10-15 20:04
毎年、冬前に土の入れ替えをするのですね。
植物も室内でゆっくり冬越しして、春にまた元気に花芽を付けるのでしょうね。
この写真の感じは、ウチの玄関での台風避難に似ています。
土があるとアリがぞろぞろ這い出すので、台風が行ったらすぐ出さないと、家の中をアリがぞろぞろ!
とんでもないことになります。
そちらはあり対策、どうするのですか?
Commented by fu-and-boro at 2018-10-16 15:54
isozinekoさん
私が土を入れ替えする目的の一つに虫を家に中に入れないようにするためです。
ですので畑の土は使いません。全て購入した土です。
如何しても外に出した鉢植えをそのまま家に入れる場合は植物は軽く水洗いします。そして土にはオルトランをがっちり巻いて外で落ち着かせます。オルトランでほぼ虫は死滅。
土を入れ替えした鉢もオルトランを少し撒きます。
こちらでアリが鉢植えの中に入るというのはあまり無いと思うのですが…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ドライブ、支笏湖の紅葉…残念! サボりすぎました、 >>