鵡川のシシャモ

次男が鵡川へシシャモを食べに行ってきたそうで
お土産にシシャモを買ってきてくれました。

10月より始まったシシャモ漁、
まだ小型ですが美味しかった。

これからの漁でどんどん大きいのが取れるらしい。

息子たちが食べてきたのは
ししゃもの握り鮨、
焼きシシャモ、
シシャモのフライ、
シシャモの昆布巻き、
シシャモの漬物(ニシン漬けのニシンがししゃももだったそうです)

シシャモの握りは本場にいかないと食べることはできませんね。

先月の地震震源地はこの鵡川のお隣の町、
鵡川も被害があったのですが元気にシシャモ漁が始まっています。

このシシャモのコース、私も食べたい、写真を撮りに行ってみたいです。

スーパーにも北海道さんシシャモが売る出されていますが
ほとんど釧路産、
鵡川産は現地で食べなければならないのかな?
(釧路産は大型です、鵡川産は小型ですね)
鵡川のシシャモ_f0041909_17402125.jpeg

by fu-and-boro | 2018-10-14 17:41 | 食べ物
<< モロッコインゲン ドライブ、支笏湖の紅葉…残念! >>