カラー…、

我が家の鉢植えの植物…花たちは着々と冬支度に入っています。
これ以上増やしたく無いと言いながら剪定した茎を挿し木などしている私、

最低気温が5度以下の時もあり急がなくては…。

そんな中まだ庭にはこの植物が………、
f0041909_07125382.jpeg
何だかわかりますか?

カラーなのです。
母の日や誕生日によくこのカラーの鉢植えをもらうのですが
上手く育てたことが無い。
もちろん冬は室内で。越冬はできません。

このカラーも3年前にプレゼントされたもの。
立派な鉢植えでしたがやはりこじれてしまいました。
(越冬させる時にいつも失敗します)
なんとか助けて今年の春庭に植えたのですが葉がではじめたのが遅く、
本当はそろそろ葉が枯れ始める頃なのに今青々しています。

家の中に入れなければ凍ってしまいます。
どうしよう?

いろいろ検索するのですが育て方がイマイチわからない。
秋に球根で保管して春に植えると良いとありましたが
この青青の葉では球根育っていないのではと思ったりしています。

困りました。
今の考えはやはりこのまま鉢に植えて部屋の中ですかね。

せまいわがや、もう鉢植えを置く場所がありません。

by fu-and-boro | 2018-10-19 07:22 | Comments(6)
Commented by isozineko at 2018-10-19 08:43
母の畑に黄色いカラーがあって、植えっぱなしなのによく咲いていました。
北海道と違って、霜が降りても地面が凍る事はない土地なので大丈夫だったのでしょうね。
でも、5年ほどですっかり無くなりました。
大輪の園芸種のアヤメも同様でした。
やはり植え替えが必要だったのだと思います。
せっかく3年も育てて元気なのですから、大鉢に上げて凍らない場所に置いて、葉が枯れたら掘り上げて保存するという2度手間かけたらどうでしょう。
年内でカタがつくと思いますがね。
Commented by メーメー at 2018-10-19 10:35 x
姉のところに いっぱいあります。私と違って 姉はこう言うの上手で 庭も持ってますから カラー 少しずつ色の違うのを いろいろ植えてありますわ。
やはり、地域の違いなのでしょう。雪は積もっても 凍るってのは そう数ありませんから〜。雪の下になってる時 かえってあたたかいのかも〜って 思いますもん。
雪が溶け始めるのは 地面と接してるところからですものね。
Commented by love-t_k at 2018-10-19 12:05
カラーには私は思い出があるんです
だからいつかわカラーの植木を買いたいと思ってます
元気に育つと良いですね
Commented by fu-and-boro at 2018-10-20 16:27
lsozinekoさん
これも黄色のカラーです。
じつはわたし、カラーは球根でなく根だと思っていたのです。
以前も植え替える時大きくねが痛まないように掘り起こしそのまま植えていました。
よく調べませんでした。球根なので掘り起こして春に植えると良いと書いてあるのを見て…あちゃ!…と思いましたよ。
lsozinekoさんの言うように掘り上げて枯らし球根を入手しようと思っています。上手くいきますように祈っているところです。
Commented by fu-and-boro at 2018-10-20 16:37
メーメーさん
雪国でも寒さが違うので球根も凍らないで越冬するのですが
北海道は無理ですね。凍れ(しばれ)がすごい。
でも雪の下が暖かいというのは本当です。
地面を掘り起こしその中に野菜を入れ貯蔵する方法は雪の下はは凍りませんので出来るのですよね。
花たちはそういう風にはいかないので掘り上げたり家の中に入れたり…。
冬を迎えるための大仕事です。
何とかカラーを生かしたいです。
Commented by fu-and-boro at 2018-10-20 16:39
loveさん
多分そちらでは順調に育つと思います。
いつかきっと育ててみてください。
カラー…、素敵な花ですよね、どんな思い出があるのかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 近所の公園 寒くてポータブル石油ストーブ点火 >>