用意する人、漬ける人…

漬物の季節になりましたが気温が高くて漬けることができません。
気温が高いと漬物の味が変わってしまう。

でも我が家の畑の大根(小さな小さな大根ができました)早めに使いたい。

というわけで ニシン漬けをつけました。

私…材料を用意する人。
おとん…すべて用意された材料を漬け込む人。

材料と樽を目の前にして私の号令が響きます。
※ 塩! 大根! キャベツ! 身欠きニシン! ニンジン 生姜! 麹!
はい!あとはこれの繰り返し!

せっせと漬け込んでくれましたよ、オトンが。

ちょっと身欠きニシンが足りなかったようだけど 12月になったらもう一度漬けよう。
用意する人、漬ける人…_f0041909_09092919.jpeg
重しを乗せて少し落ち着いたニシン漬け、
ニシンがほとんど見えませんがこの中にかなり入っています。


我が家の大根、玄米漬けを漬けるために今干しています。
ちょっと大きめなのを干しました、ニシン漬けは本当に小さな大根で漬けましたよ。
用意する人、漬ける人…_f0041909_09094102.jpeg

by fu-and-boro | 2018-11-06 09:13
<< 紅葉のドウダンツツジ 息子から届いた星空の写真 >>