すっかくなる

※ タイトルの意味わかりますか?
「すっかくなる」…
北海道弁、 茨城弁でもあるそうです、下北半島あたりでも使うとか…。
方言で「酸っぱくなる」という意味。


なぜこの方言が出てきたかというと……
母の口から ヒョイとこの言葉が出たのです。

今日は母が来る日でした(母娘サロン)
いつものように母が来ました。
ますます歩けなくなっているのがわかります。
妹が情け無用に(笑)母を連れ出し引っ張ってきます。
今は週に一度の病院と我が家に来るだけになりましたがこのまま続けて
来てくれることを願っています。

1週間前にここでもアップしましたが
ニシン漬けが漬かり食べる事ができるようになりました。
この暖かい気温が続けているお陰でもあるしその暖かさが仇にもなっています。

ニシン漬けが酸っぱくなりそうなのです。
麹が入っていますので仕方がありません。
f0041909_15564921.jpeg
すっかくなるね〜…とポツンとつぶやいた。

なつかしい、でも今の子供達は知らない言葉でしょうね。

私も使ったことはありませんがよく耳にしていた言葉ですのでしっかり覚えています。
(オトンは知らない言葉だと申しています)

たぶん母が言った言葉を覚えていたのでしょう。

ニシン漬け、母はとても喜んでくれました。
早速お持ち帰りでしたよ、その分も多く漬けましたよ。

これからの寒さを期待して(期待はしたくないが)
もう一度ニシン漬けをつけるために材料調達してきました。

材料を揃える人、漬ける人を再びやる事になりました。

by fu-and-boro | 2018-11-13 15:53 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2018-11-13 16:26
私はすぐわかりました!
懐かしい言葉(^o^)
母も使ってました
ニシン漬け、私も材料揃えなくちゃ(笑)
Commented by oss102 at 2018-11-13 17:46
私もすぐにわかりましたよ。家族のだれも漬かっていないのに、きっと聞いたことがあったんでしょうね。
まだ、私はニシン漬け作っていません。雪が降ってからにしよう・・なんて思っているうちに春がきちゃうのかな~
Commented by メーメー at 2018-11-13 20:39 x
私は解らないけど・・・この頃 チームナックスさんが 有名になって来て。
洋ちゃんも有名だし、北海道言葉が ちらほら出てくるようになりましたね。
「なまら、うめ〜」とか。笑 息子が 水曜どうでしょうファンなので。。。笑
ニシン その頃になったら さっと焼いたのが好きです。
それが食べたいために 私は家族に 他の野菜ばっかりを食べてもらってました、昔のことです。今は漬けなくなっちゃいました。
Commented by isozineko at 2018-11-14 08:30
タイトル見て、なんだろう!?
知らない言葉まだまだあるんですねぇ
Commented by fu-and-boro at 2018-11-15 17:23
loveさん
やはりわかりましたね、懐かしいでしょう、
北海道にいる私でさえ懐かしいと思ったくらいですからね。
祖母を思い出しましたよ、確かこの言葉使っていたような…。

ニシン漬け美味しいですよ、身欠きニシンがあればすぐに作れます、試して!
Commented by fu-and-boro at 2018-11-15 17:26
ossさん
多分知っていると思いました。
こういう言葉が出てくると次から次と思い出すことが沢山ありますね。
今日の投稿はいつ覚えたのか忘れたけど歌を思い出しました。
次から次と思い出す…やはり年をとったのでしょう、
みんなで懐かしがっています。
Commented by fu-and-boro at 2018-11-15 17:37
メーメーさん
チームナックス、本当に有名になりましたね。
リーダーは北海道を本拠地にして活躍でしたが彼も下町ロケットに出演です。
みんなそれぞれ個性派で、 これからも活躍して欲しいですね。
水曜どうでしょう…あまり見ていません、夜遅いので(笑)

ニシン焼くってニシン漬けのニシンをですか?
またそれは斬新な食べ方で…、面白いです、ニシンたくさん入れて漬けるといいですね。
Commented by fu-and-boro at 2018-11-15 17:41
isozinekoさん
方言って本当に難しいです、わかりません。
むかし英語の国の方と鹿児島出身の知人とお国言葉で話をしたのですが英語はちょっと知っている単語が出てきましたが鹿児島弁は全くわかりませんでした。
これは英語より難しかったです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< すっかい…の続編です おじ >>