すっかい…の続編です

皆さんはこの歌をご存知でしょうか? 


f0041909_15502396.jpeg
明治に作られた「すかんぽの咲く頃」という歌です。

北原白秋の作詞だったのですね。

もちろん私は覚えています。
「すっかい」という言葉でスーッと入ってきた歌…、
それがこの歌でした。

もしかして「すっかい」という言葉は
このすかんぽから来ているのでは?と思ったのです。

いつもメールで語り合っている神奈川の友人からすかんぽのことを
「すっかんこ」と言ってきたのです。
そう言えば「すっかんこ」ともいっていかもしれないな…?と思い出した、

ちょっと検索。

イタドリ→酸葉(葉が酸っぱい)→すかんこ
それから「すっかい」になったのでは?ということです。

「すかんこ」で思い出したのがこの歌、

私は途中まで覚えていて、オトンは最後まで歌えました。
ただしこの歌詞の中に出てくる
小学 尋常科…という所は
私…小学一年生、
おとん…小学6年生と歌いました。

酸っぱくなったニシン漬けで懐かしいことが思い出されて嬉しくなりましたよ。


ちなみに神奈川の友人は覚えていないとのこと。
ただし同級生の彼女の旦那はしっかりと覚えていましたよ。
旦那が歌ってくれたのだけど音程が狂っていてよくわからなかった…って。

ユーチューブでこの歌を聴くことができるので
友人が今日聞いてみると言っていたので連絡が来るでしょう。
(彼女、半身麻痺で頑張っているので行動が限られている、すぐには行動起こせない)

by fu-and-boro | 2018-11-15 16:18 | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2018-11-15 16:42
すかんぽは知ってるけどこの歌は知らなかったです
明治でへぇー、北原白秋でほぉー、でした(笑)
Commented by fu-and-boro at 2018-11-15 17:44
loveさん
多分わからないと思う、妹も知らないと言っていた。
学校で習ったのだと思う、むかしは音楽の勉強というと小学唱歌を歌うことでしたからね。
小学唱歌、大好きです。
Commented by メーメー at 2018-11-15 17:47 x
うわっ↑ けいこさんは知らなかったのね。
私、全部知ってますよ、歌える?ってのは 中程ちょっと音程が曖昧かな?笑
作られたのは明治でも 長く歌い続けているんじゃないのかな?
「みんなのうた」とか「おかぁさんと一緒」みたいな番組で
Commented by fuchan_k at 2018-11-15 17:50
こちらでは、スカンポと酸っぱいです。

ど〜てのスカンポ ジャワ更紗〜♪
若くはないのに、ここまでしか唄えません。@@;
Commented by isozineko at 2018-11-15 21:32
小学校で習いました。
歌詞は、ぼくら小学6年生でしたね。
二番があるとは知らなかったです。
すかんぽ、すいばともいいました。酸っぱい葉の意味でしょうね。
ワラビを取りに行く斜面にたくさんはえていて、今年もすかんぽをポキッと折ってかじりました。
Commented by oss102 at 2018-11-16 13:45
スカンポの茎は友達と皮をむいて食べましたが・・この歌は知りませんでした。きっと私の世代の後に教科書に載ったのかしら?・・私は小学校を4回転校してますが、教科書は全国共通ですよね。???
Commented by fu-and-boro at 2018-11-16 17:31
メーメーさん
この歌は多分小学校で習った様な気がします。私もちょっと音程があやふやなところがありましたがしっかりと思い出しましたよ。
歌は良いですね、すぐにその頃の光景が浮かんで来ますね。
Commented by fu-and-boro at 2018-11-16 17:37
fuchanさん
私はこの土手のすかんぽの後の歌詞、ジャワ更紗という言葉がどういう意味で使われているのか?みんなに聞いたことがある、変な子でした。答えはわからないでした。多分ジャワ更紗に見えた?
Commented by fu-and-boro at 2018-11-16 19:27
isozinekoさん
北海道もその辺一帯がイタドリで囲まれています。春先の柔らかい新芽を食するのですが山菜として食卓に上がることもある様ですよ。小学六年生でしたか、おとんに言ったら私の記憶はすごいでしょうと自慢されました。学校で習ったのですね、昔はたくさんの小学唱歌習いました。音楽好きでしたので歌を覚えるのが楽しみでした。
Commented by fu-and-boro at 2018-11-16 19:36
ossさん
小学校の音楽の教科書、欲しいですね。、どんな歌を習っていたのか…、音楽大好きでした。
教科書、大体は同じ様なカリキュラムです各地でが少し違っていた様な気がします。

イタドリの新芽、食べましたよ。親たちが良い顔しなかった記憶があるけど…。、今は山菜として使う方もありますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今週のアレンジ すっかくなる >>