カーリングとそだね〜

今年の流行語大賞は「そだね〜」でしたね。

でも北海道弁だというが自分では使わない……と思う。
普通は「そうだね」「そうだよね」…とか使っているはず。
北海道弁はかなりイントネーションがいろいろと違うのでそういう風に聞こえたか…?
それとも北見方面で使っている言葉かな?
友人がいるので聞いてみることにしよう。


でも「そだねー」ってホッとする言葉ですね。
大賞になってよかった!

カーリング娘さん、ありがとう。

ところでこのカーリング、私は35年ほど前に試合の応援に行っているのです。
昔、雪まつりの時にカーリングの会場ができていました(今もある?)
オトンの職場にカーリングのチームがあったのです。
雪まつり期間中試合がありました。

息子が子供の頃に話です、寒い中応援に駆り出されました。
寒くて記憶は飛んでいますが今思うにあの時のストーンやほうきなどの道具、
どうなっているのかな? 会社の倉庫でも探せば出て来るのかも。
ストーンって漬物の重石にちょうど良い感じだよ(ごめん!)


30年経ってこれ程 流行るとは思いませんでした。
f0041909_20044626.jpeg

by fu-and-boro | 2018-12-03 20:05 | Comments(14)
Commented by love-t_k at 2018-12-03 21:37
そだねに決まったんですね
私は使ったかな?
でも北海道出身としては嬉しいです(^o^)
Commented by fuchan_k at 2018-12-03 23:54
そだね〜!はメンバーのお一人が使っていたようで
他には、そおだね〜!と聞こえる人もいたかも?です。
何はともあれ、流行語大賞に決定は喜ばしいことですね。
Commented by miqu_7cd at 2018-12-04 05:21
自分ではあまり意識していなかったのですが~海辺育ちの
私は「そだね~」と、どうも言ってるような気がします。

あの「そだね~」を聞くまで気がつかなかったから、
ちょっと複雑な気分です。(笑)

Commented by oss102 at 2018-12-04 10:34
私は、そうだねぇ・・とよく使っているのに気がつきました。
頭と技をつかう遊びは、中々高級な遊びで飽きません。
でもやっぱりリンクの整備とか大変で、パークのようには簡単にできませんね。ボールを放す時の真剣な目が素敵ですね。
Commented by asanagi62 at 2018-12-04 16:38
そだねえ~は北海道ならどこでもというものでもないのですね。でもほのぼのとしていて、いいですね。

↓リース素敵ですね。
Commented by 8chantomei at 2018-12-04 18:04
うん。うん。カーリングのストーン、漬物石にいいなと思っていました。持ちやすそうだし、かっこいいしね。

「そだね~」好きです。
ボロさんのように、こちらでは「そうだね」とか「そうだよね」といいます。
どれも、相手が言ったことに対して、まずは「そだね~」と受け入れるところがすきですね。
Commented by cosumosu52 at 2018-12-04 19:17
流行語大賞「そだね~」になりましたね。
北海道弁は語尾のイントネーションが素朴で優しい感じがして
いいですよね。
方言はしゃべっている方には分からないですよね。
よその土地の人から言われたりしますね。
Commented by fu-and-boro at 2018-12-05 10:01
loveさん
本当に嬉しく思います、
カーリングも知れ渡りましたしね。
多分「そうだよね」は使っていると思いますよ。
Commented by fu-and-boro at 2018-12-05 10:06
fuchanさん
一人の選手が使っていた……、多分そうだと思います。
私たちは「そうだね」または「そーだね」と言っています。
ともあれほんとうに嬉しいですよ。
カーリング共々北海道弁よろしくね(笑)
Commented by fu-and-boro at 2018-12-05 10:17
miquさん
北海道でも道東や道南ではニュアンスがかなり違いますよね。
私の知っている限りでは「そーだね」…「そ」と「だ」の間に「お」、「ー」、が入りますね。
私も「そだねー」が流行った時はあまり考えなかったのですが
ミーハー(死語?)で使っているうちになにかちがうな?と思うようになりました。
Commented by fu-and-boro at 2018-12-05 10:48
ossさん
「そおだね」…「そーだね」って使っています。
そんなに違いはないように思えるけど…違うのだ!(笑)
カーリング娘さんのように可愛く使ってみようかな、
そ・だ・ね〜…。
Commented by fu-and-boro at 2018-12-05 10:56
asanagiさん
北海道も広いですからね、土地によっては訛りのようなものもありニュアンスが違うのですよ。
でも方言ってほんとうにホッとしますね。
北海道出身の友人からは北海道弁 満載の便りが届きます。
もちろん返信は北海道弁丸出しの言葉です。北海道弁の辞書を引きながらこれでもか!と言うくらいに返しています、みんな大喜び(笑)
Commented by fu-and-boro at 2018-12-05 11:02
8chantomeiさん
やはり同じく私も そうだね、を使いますね。
そ・だ・ね、と違いはないように思えるがちょっと違うのですよね。
カーリング娘さんたちが使っているのは可愛いです、

ストーンの形の漬物石が欲しい、重ねることできないけど便利そうですよね(笑)
Commented by fu-and-boro at 2018-12-05 11:07
cosumosuさん
北海道を知っている方に電話をすると第一声が懐かしい!です。
ニュアンスが全く違うのですって、その言葉聞きたかった!と言ってくれます。
こちらの出身でないのに懐かしく思ってくれています。
cosumosuさんもそうかしら? これからも北海道よろしくね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暖かい日々 リースの続きです >>