坂を作るつもり…

昨日の最高気温 マイナス5.1度
平均気温より8度ほど低いとの事ですので平均気温は3~4度か。
今日も寒い。雪もチラチラ…。
雪かきも本格的に始まりました。


今年は庭に雪を集めて坂を作ろうとオトンは張り切っています。
孫にそり遊びをさせるつもりのようです。
坂が出来るような雪集めは大変だけど頑張ろう。
坂が無理なら「かまくら」もいいね。


そんな話をしていて思い出した事があります。
息子たちが子供の頃、幼稚園や学校で冬は坂でそり遊びがありました。
毎年 校庭に雪を集め大きな坂を作ります。
(体育授業にスキー学習がありますので低学年はその坂でスキーの基礎を学びます)
その坂がソリ滑りの舞台にもなる。

ソリは各自持参。
ポリ袋をソリにするのです。

10キロ入りのポリの米袋が活躍します。

写真のように作り持って行きました。
f0041909_10305857.jpeg
この写真は袋の中にクッションが入っているようですが
子供たちが持って行ったのはそんなに優しくはありません、袋に紐をつけただけの
ポリ袋でした。

そして友人のお母さんの話。
滑る子供たちの運動神経も関係あるのでしょうがいつも上手に滑り降り競争しても
いつも勝つ子が言った。
お米に銘柄「ササニシキの袋だから」…と。

どうしてみ勝てない子がお母さんに訴えた、ササニシキのお米買って!と。
僕の袋はササニシキじゃないから勝てないのだと。

友人と大笑い、
我が子は我関せずの子でして 負けても気にしないボケーとした子でした。

あの頃のお米、ササニシキの価格は高かった。
まだコシヒカリは一般的でなかった気がします。
f0041909_10311387.jpeg
ダンボールでも楽しく遊べるそり遊び。
降ってほしくないけどふってくれるかな?と期待しているジジとババでした。


by fu-and-boro | 2018-12-09 10:15 | Comments(8)
Commented by oss102 at 2018-12-09 11:53
そんな坂をつくって授業でしたか。羨ましいです。
1人暮らしになって、少ししか食べないのだからとササニシキだったか高級米を食べたことがありました。美味しくなかった!そのころ古米を混ぜていたと暴露されてました。
10キロの米袋・・懐かしいです。
お孫ちゃんのために、そちらだけ降ってくれますように、!(^^)!
Commented by love-t_k at 2018-12-09 12:38
北海道で冬の遊びはやっぱり雪がないと駄目ですもんね
大人は降ってほしくないけど子供はね(^o^)
私が子供の頃はどんな遊びをしてたっけかな?って考えちゃいました
Commented by miqu_7cd at 2018-12-10 06:58
去年、娘が10キロ入りのお米買ってないから袋捨てないで
うちに頂戴と言って来ました。

孫が幼稚園でそり遊びに使うからだそうです。
今の幼稚園は、色々工夫して遊ばしてくれるので
有難いな~と思います。

うちの庭に坂は無理なので~羨ましい~♪
Commented by empiK at 2018-12-10 13:57
おかんさん、今朝ここでもマイナス9度という寒さでした、昨日だったか、ここの気温が札幌と同じマイナス気温だったのでおかんさんのところも同じくらいのさむさなんだなぁなんて思ってました今年11月に大雪がふって最近やっと雪が溶けてきたのですが、おかんさんの家のように落ち葉がたくさん雪の下からあらわれて、きょうは寒い中、一時間たっぷり庭掃除しましたよ。
Commented by fu-and-boro at 2018-12-10 17:00
ossさん
長男ときはスキーにスケートでしっかり用具を揃えて授業でしたが次男の時にソリ滑りです。(9年違う)
長男の時は校庭に父兄有志でリンクを作るのです。これも大変でした。
スケートはいつの間にかなくなったようです。

最近は北海道米が良くてこちらのお米ばかりです。
Commented by fu-and-boro at 2018-12-10 17:04
loveさん
雪があると本当に犬コロのように遊び回りますね。
子供はどんな事をして遊んでも楽しいのでしょうね。家の周りで遊ぶにしても危険がいっぱいですので敷地内で遊ぶ事が望ましいですね。
広い土地があれば良いのですが何とかソリ滑りだけはできるように考えて坂を作ります。
Commented by fu-and-boro at 2018-12-10 17:12
miquさん
我が家は大きな庭木もないのでどこに坂を作ると最後まで滑る事ができるか……何て考えてようやく場所を確保ですよ。狭い庭ですので工夫で、そしてお隣さんにも侵入かな(笑)
やはり幼稚園はソリ滑りが主ですよね。
完全装備で出かけていましたね。
10キロのコメ袋は貴重です。我が家は今まで30キロ入りの玄米でしたが30キロも持つのが大変で10キロの玄米になりました。でも全部紙袋なのです。我が家もなかなか手に入らないです。
Commented by fu-and-boro at 2018-12-10 17:20
エンピママさん
さむいです。12月でこんなに気温が低いとは思いませんでした。
調べていませんがもう少し暖かかった気がしています。
雪はほとんど降らなかったのですがようやく降り出し根雪になるかな…と思います。
これから春らしくなるまでまた冬ごもりに入りましょう。
でも冬は冬で楽しみもある。ママさんの冬の景色の写真楽しみにしてますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 血液検査、コレステロール 今週のアレンジ >>