送ってきた菜の花

この時期になると神奈川在住の友人から正月用として野菜を送っきます。
今朝早く届きました。
配達の方がヨレヨレしながら持ってきてくれた。

里芋、ヤツガシラ、ゆず、京人参、下仁田ネギ、
大きなカブも入っていて菜の花も入れてくれました。

同級生同士で結婚した友人、つきあいは60年以上になります。


荷物の中に菜の花も入っていました。
お正月に間に合うように植えたとか…。
f0041909_17580700.jpeg
天ぷらが美味しいよ、と言われたのでこれから天ぷら作ります。

定年でリタイヤしたその年から農業をやり出しました。
稲も作り野菜はほとんど作っているそうな。

第二就職で決まっていたのを蹴っての農業。
今、一番生き生きしているよ。


by fu-and-boro | 2018-12-19 18:13 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by 8chantomei at 2018-12-19 19:18
嬉しい宅急便ですね。
農業はたのしいですよ。
土をいじっていると、長生きできるような気がします。
家で消費するだけですが、四季を通じて30種類くらい作っています。種を蒔くと、芽が出るのが楽しみですし、苗を植えると収穫が楽しみです。草には閉口しますけれど。。。
Commented by fu-and-boro at 2018-12-20 20:30
8chantomeiさん
私は野菜を植え出したのが最近ですが、
花はこの家に来た時からですので40年になります。
狭い土地ですので花だけで手一杯でしたが主人がリタイヤしてから
雑草しか生えていない空いている土地を開梱し(笑)徐々に畑にしました。
収穫の喜びは本当に嬉しいものですね。
北海道ですので畑の期間はほんの少しですがもっと早くから野菜に挑戦していればよかったと思いますよ。
また来年、雪が溶けて緑が出てきて……なんて考えるとワクワクしてきます。

30種類だなんてすごいですね。
Commented by cosumosu52 at 2018-12-21 10:27
本州の良いお友達の宅配便、そのたびにほっこりします。
お友達はいいですね。
菜の花の天ぷらとは、初めて聞きました。
今度やってみます。
Commented by fuchan_k at 2018-12-21 15:45
ほかほか真心便の届く季節になりましたね。
我が家の庭でも菜花が少しずつ採れています。
茹でて、からし醤油で和えるのもお勧めです。
Commented by isozineko at 2018-12-22 08:10
配達人がヨレヨレしながら持っって来るとは、相当の量なのでしょうね。
この時期、新鮮な自家製野菜とは嬉しいですね〜
いいお友達がいて幸せですよ。
菜の花の天ぷら!美味しいでしょうね。
いいなぁ(^-^)
Commented by fu-and-boro at 2018-12-28 18:16
cosumosuさん
返事遅くなりました。
菜の花の天ぷら、作ってみましたよ。
ちょっとほろ苦く、美味しかった。
年に何度か送ってくれる、友人に感謝、そして畑の友人を思い浮かべてほっこりしてます。ありがたいことです。
Commented by fu-and-boro at 2018-12-28 18:20
fuchanさん
返事遅くなりました。
からし和え作ってみましたよ、夫が喜んで食べていました。
レシピありがとう。
本当に嬉しい野菜便なのです。
時々虫も入っていて神奈川生まれの虫たちの子孫がこちらにいるかもよ。
Commented by fu-and-boro at 2018-12-28 18:26
isozinekoさん
返事遅くなりました。
嬉しい荷物です。
ヤツガシラが何個か入っていたので本当にフラフラしながら持ってきました。
菜の花美味しかったですよ。
isozinekoさんの田舎も今頃は菜の花が咲いているのでは?
これからヤツガシラを煮てみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ダウン 爆発事故……驚きました。 >>