ご無沙汰しました。

19日に投稿、結局1週間お休みしてしまいました。
皆様ご無沙汰していました。

風邪気味で微熱もありグダグダしていたのですが
まず息子がインフルエンザにかかりダウンしてしまったのです。

孫は予防接種のおかげで元気でして我が家にきていました。
手をかけなくても一人で遊んでいますしその辺は心配していませんでした。

ただ私が病気して 手術の後…、後遺症とでもいうか喉が弱くなって
(もともと喉は弱い方でした)咳、痰に悩まされていました。
薬も痰を切るための薬はずーっと飲んでいます。

手術後に何度か経験したのですが “痰が絡み息ができなくなる“
数秒なのですが口も鼻も全て塞がれたようになりどうすることもできなくなる、
出せるのはどうにかして息をしたいというあがきの声にはならない声、音なのです。
ヒーヒーヒーという呻きだけ。

この日、このどうすることもできない症状になってしまいました。

オトンに手を握ってもらい落ち着くのを待ちました。
多分数秒のことがと思うけど私んかかなり長い時間に感じました。

オトンもどうすることも出来ません、
大丈夫だ! 大丈夫だというしかないですものね。

このまま息ができなくなるかもしれないという恐怖が頭をよぎります。

少しずつ息ができるようになりました。
(べったりと張り付いた粘膜が少しずつ剥がれていくように隙間ができて
息が出来るようになる…、そんな感じなのです)

手術跡に何度かこういう風になりましたが何年も治っていた症状です。
喉や痰に関しては手術跡は仕方がないようなことを言われていました。

でも次の日からまたこういう風になるのでは?という恐怖。
やはり夜も寝ることができずスッキリすることはありませんでした。

それからまもなく次はお嫁ちゃんがインフルエンザでダウンしちゃったのです。
熱がすごく丸2日間、40度の熱と戦いましたよ。

元気なのはオトンと孫ちゃんだけ。

ウツラウツラする私の周りで孫とジジはかくれんぼです。
体のでかい祖父はすぐ見つけられ、体の小さい孫ちゃんは…
…………見つけるの大変だったみたい。
でもよく遊んでくれました。

そんな訳で大変な1週間でした。
(みんな元気になりました完治しましたよ)

でも本当に正月前でよかった。
今、心配なのは孫が 正月元気でいてくれることです。

by fu-and-boro | 2018-12-26 11:16
<< そろそろ気合を入れなくちゃ! ダウン >>