大河ドラマとわらべ唄と義母

去年の話になります。

主人は毎年NHKの大河ドラマを楽しみ(?)にしています。

去年は西郷隆盛でしたね。
(私は一切見ない)

見ませんが 最終回の時、最後の場面だけ目が画面に行っていたのです。
しっかり見ているわけではないので定かではないのですが
西郷さんの最後の場面を見ていて
私は「あれ? 最後は自害でなかった?」
オトンも「切腹だと覚えてる」と言う。

なぜ切腹だと 知っているのか…、
そこで私は歌い出した。
(お手玉遊びで歌ったのか、それとも手合わせ歌だったのか覚えていませんが)

♪〜……切腹なされた父親のお墓参りに参ります、………
・ ・ ・ ・私は九州鹿児島の西郷隆盛の娘です……、
ところどころしか思い出せないけどこの歌詞の部分ははっきりと覚えていました。
どういうわけかここしか思い出さない

ところが 続けてオトンが歌い出した、

いちかけ 二掛け さんかけて
しかけ 後かけ 橋を掛け
はるか向こうを眺めれば17~8の姉さんがせんこと花を手に持って
ねえさ姉さんどこ行くの〜〜〜〜〜♪

最後まで歌いました。オトン自身も歌えたことに驚いていました。
よく覚えていたね〜。
でもこれが西郷隆盛の歌だとは知らなかったと言っていました。
(検索しました。わらべ唄で出ていましたよ)

オトンは歌っているのになぜこの歌を知っているのか、わからないと言う。

女の子の遊びのお手玉や手合わせ遊びはあまりしませんよね。主人、兄と二人兄弟です。

そこで主人の母のことを思い出しました。
義母が亡くなってからかなりの年月が立ちましたが
むかしの歌をよく覚えている人でした。

義姉が音楽の先生でしたので義母によく歌ってもらいビデオやテープに取り
保管しているはずです。
感心するくらい覚えていた義母でした。
その母に育てられた主人です、子守唄ぐらいになっていたのでしょうか?

去年の暮れからこの「いちかけ にかけ さんかけて…」が
常に口ずさんでしまう現象に陥っています。
f0041909_20053099.jpeg

by fu-and-boro | 2019-01-04 20:10 | Comments(6)
Commented by oss102 at 2019-01-05 10:42
そういうわらべ歌を夫婦で歌えるのは素晴らしい!!
最近目が辛くなったせいで児童図書を読むのが多くなってますが、西郷隆盛を読みました。それによると負け戦厳しい中、銃撃を受けて・・これが最後と周りの部下の見守りの中、自害しています。
私も大河ドラマは1度も見ていません。
Commented by fu-and-boro at 2019-01-05 13:17
ossさん
むかしの歌を知っているので驚いていますがこれは義母の影響なのでしょうね。
ドラマでは銃撃を受けて倒れた…だけだったような…? 画面に目がいっていた時そのような場面だった気がします。
明日からまた大河ドラマが始まりますね。「東京にオリンピックを招集した男」スポーツドラマですね〜、オトンはまた絶対に見るでしょうね。
Commented by juju3291a at 2019-01-05 19:56
昔覚えたことは忘れない
今は さっきのことも忘れています【笑】

元気ばば
Commented by fu-and-boro at 2019-01-05 20:39
元気ババさん
本当に今のことはすぐに忘れる、
昨日の晩御飯のおかず、何だった?…(すぐには思い出さない)
でも昔覚えたことは忘れていてもすぐに思い出しますね。
Commented by isozineko at 2019-01-06 18:25
西郷隆盛の歌は全く知りませんでした。
へ~!っていう感じです。
大河ドラマ好きです。
面白そうなのも、あまり興味ないものも見ているうちにハマります。
今年のいだてんはどうでしょうね。
Commented by fu-and-boro at 2019-01-07 17:05
isozinekoさん
知りませんでしたか、 幼い頃に歌ったわらべ唄です。
もしかしたらお母さんご存知かもしれませんね。流行ったそうですよ。
大河ドラマ、篤姫は面白く見ましたがあとはほぼ見ていないですね。
いだてん、真剣に見ていましたが???…のようでした。
これからどうなるか、 …ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マシュマロ 豆きんとん >>