ニシン

春告魚…ニシンが店頭に並ぶようになりました。
久しぶりにニシンが食べたいということでお買い物。
オトンが選びました。
大きなニシン2匹(500円くらい)
「子持ち」とありました。
子持ちと表示されているニシンの単価と表示されていない単価は違います。
白子のにしんはかなりお安い。

魚コーナーで調理して貰えばすぐに白子とわかったのでしょうが
魚はほとんど自分で捌きますのでそのまま買ってきました。

捌いてビックリ、2匹とも白子。
せめて1匹は数の子であって欲しかった。

オトンはクレームを入れると言う。
(私こういうの苦手、よほどのことがない限り諦める)

オトン自分で電話しましたよ。
すぐに取り替えに来ると言う。

あふれんばかりの数の子の入ったニシン、3匹届きました。
迷惑料に1匹プラスなのでしょう、
それに買った白子のニシンも食べてくださいと置いていきました。

5匹も困ります、どうしましょう。
息子は小骨が苦手でニシンは喜ばない。

夕飯に2匹は塩焼きにしました。でかいニシンでした。

残りの3匹のニシンは
ニシン_f0041909_16415928.jpeg
今日の母娘サロンのお昼に食べてもらおうと煮付けました。
妹はあまり魚を煮ることをしないようで母は喜んでくれましたよ。

スーパーの方が言うには箱でドーンとニシンが入荷、
それをパック詰めにするが よく見て選別するらしいのですが間違うようです。
でも買ってきた2匹とも間違って白子だったとは……。

私たち、パックに貼られているシールしか見ない、
魚を見るのはイキが良いかどうか 注意すべきポイントをチェックするだけ。
数の子だと信じていますので数の子のチェックは考えませんね。


でも美味しいニシンをみんなで食べることができてオトンに感謝でしたよ。


by fu-and-boro | 2019-02-12 16:51 | 食べ物
<< 明日はバレンタインですね 孫とプールへ >>