母娘サロンと妹と

(火曜部の母娘サロンでの出来事)

毎週 我が家に 母と姉妹が集まるようなったのは2010年2月。
三女の妹がくも膜下で倒れ、数年経った頃、
三女のリハビリを兼ねて手を動かそうと母娘サロンがオープンしました。

丸9年、経ったのです。
よく続いていると思います。

9年の間に元気だった母も歳をとりました。来月誕生日で93歳になります。

元気にスタスタと歩いた母も大腿骨骨折で入院してからだんだん歩けなくなり
今は数メートル歩くのもようやく。

妹は目が離せないようで 全てお任せの姉としては申し訳なく思っていました。

歩けなくなってもおんぶってでも連れてくると言ってくれる妹。
物忘れもかなり進行しているようで(3~4時間の滞在では良くわかりませんが…)
時々 私のこと分かっていてくれているのかな?…と思うときがあります。

先日、母がトイレに行った、すぐに妹は母の後に一緒に付き手を貸します。
戻ってきた母が1~2分でまたトイレに行くという。
あれ〜…、いよいよおかしくなった?

でも違って「大」の方をもようしたようです。

日によっては何度も何度もトイレに行くようで
2~3時間で5回くらいトイレに通うことがあるそうです。

全て妹が付きそうですが妹は喜んでいるのです、
短い距離だけど歩くということが運動になると。
もっともっと トイレに通っても良いと言ってくれています。

もう妹さまさまですよ。

頑固でマイペースな妹ですが妹のおかげで母娘サロンは成り立っています。
ちょっとのお手伝いの私たち、

いつまでも続けたい母娘サロンです。


2年前のひ孫とのツーショット。
母娘サロンと妹と_f0041909_11101002.jpeg

by fu-and-boro | 2019-02-23 17:13 | 母娘サロン
<< 暖かい! 地震、我が家は無事です >>