残暑

残暑きびしきおりという挨拶はピンとこない北海道ですが
今回は違った。
30度越えの気温がこれで4日続いています。

北海道はお盆が過ぎるとすぐに秋風を感じるはずなのにどうしたのでしょう?

うだるような暑さ、驚きです。
これが残暑なのですね。

でもやはり北海道は秋は間違いなくきていますね。
街路樹のナナカマドの実は赤くなり、気の早い木々は紅葉してますよ。
残暑_f0041909_20213285.jpeg
我が家の裏にお隣が空き地だった頃の名残のススキが根付いています。
雑草で増えますので本当は抜いてしまいたいのですが抜きがたい…、
半分は撤去しましたが少し残っている、
このススキも秋の気配を感じさせ手くれています。
残暑_f0041909_20214522.jpeg
13日は十五夜とのこと。
ススキの出番があるでしょう。

明日から平年の気温(?)に戻るようです、
予報は25℃です。

by fu-and-boro | 2019-09-10 19:02
<< 秋風… クーの体重 >>