孫と十五夜

今夜は十五夜でしたね。
札幌は朝から良い天気。
孫と十五夜飾りをしました。
先日紹介した畑に残してあるススキの出番。
孫ちゃんは張り切ってススキを取りに行ってくれました。
孫と十五夜_f0041909_07163399.jpeg


そしてお飾りを…、
孫が果物をテーブルに並べます。
ススキもお団子も並べます。
サツマイモの蒸したのとトウモロコシを用意していたのですが
調理する前に並べてしまった。
孫は おもちゃ箱から自分のウサギのぬいぐるみを持ってきて並べます。
孫と十五夜_f0041909_22592204.jpeg
飾る前に桃一個と柿一個は孫のお腹におさまりました。


待っていたお月さんです。
孫と十五夜_f0041909_23032363.jpeg
明日が満月なのですね、
でも綺麗でした。


孫ちゃんとジジ、ババは庭に出てお月見団子を食べましたよ。
本当に月見団子でした。

あっ!、団子はジジだけ、孫ちゃんとババはお月見まんじゅうでした。
孫と十五夜_f0041909_22583239.jpeg
クーちゃんが窓越しにのぞいています。


息子たちが子供の頃はこういう行事イベントは必ずしていましたが
最近はススキを飾るくらいでした。
今日は久しぶりに楽しいお月見でした。
おまんじゅう美味しかった。

by fu-and-boro | 2019-09-13 23:09
<< クーの災難は続くよ 秋風… >>