食堂にて


神奈川から遊びに来た友人達と入った食堂、石狩市厚田、 港のすぐそばにある食堂です。

以前は厚田村と言っていましたが 石狩市と合併になりいまは厚田区になっています。
日本海に面していて 札幌から車で1時間、ニシンやハタハタ漁で賑わう漁港。
毎日開かれている朝市が有名、新鮮なお魚がいつでも買えます。



チョッと珍しいもの(?)を食べました。
銀がれい定食
食堂にて_f0041909_5211377.jpg

切り身しか知らない私は 当然 切り身のお魚が出てくるものだとばかり思っていたのですが
カレイが1枚・・・、 それも小さい・・・。
でも 食べてみてビックリ・・・、美味しい・・・、  小さいカレイなのに食べきれない!
友人に助けてもらうくらい ボリューム感がありました。
切り身にする 銀カレイ・・・ってどのくらいの大きさなのでしょうね。



友人達が食べたカスベのから揚げ定食
カスベ・・・、エイのことです。
北海道ではカスベといいます。
食堂にて_f0041909_5275198.jpg



各定食のお膳についていたハタハタのイズシ
お魚を酢でしめて ごはんと野菜で漬けたものです。
食堂にて_f0041909_531160.jpg



ごくシンプルな定食でしたが 美味しかった。
by fu-and-boro | 2007-06-21 22:56
<< 大騒ぎ! 神仙沼 >>